2008年01月31日

今日のつくし

薬を飲み始めて6日、病院で処方されたごはんを食べ始めて4日目。

ごはんも薬も嫌がることはありませんでしたが、今日の朝はごはんを残しました。(薬は飲んだけど・・・)

しかも、その後元気がなくてママは心配。

ごはんを食べ、お水を飲んだら少し戻してしまいました。
そのあとはずっとお昼寝。


つくしが静かなので、窓辺で寝ているのかなと思ったらいない!!
ちょっと焦りましたが、こたつの中を見ると、こんなに近くにいました(ほっ。)

8610.JPG

反対側から入って、足に触れないギリギリのところに
いるから、気がつかなかったよー!







8612.JPG
つくしダルイ。。。






8610.JPG
からだがダルイの。。。





8614.JPG
ママ、少し寝るね。。。

お昼から、夕方までぐっすり眠ったつくし。



元気を取り戻し、ムクッと起きてボールで遊んでました。
夕方のお散歩も元気に歩けたね♪


もう少ししたら、夕ごはんにしようと思います。
ちゃんとごはん食べてくれるかな?

最近、うんPがあまり出ません。
薬のせいなのかな?ごはんのせいかな?
今朝はごはんを残してしまったので、いつもに増して出ません。

つくしーーーー心配だよぉ。
早く元気になってね!
と思っていたら、私のうしろでこんな顔してました。




8649.JPG





ニックネーム つくママ at 19:01| Comment(21) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはんとお薬


みなさん、ご心配かけしております。
つくしのことを気にかけていただいて、ありがとうございます。



現在のつくしの処方食はこちら。

8581−0.JPG

220gをいつものフードボールに入れると・・・

8589.JPG
こんな感じです。

いつもはポリポリフードを食べてるつくし。
缶詰のフードは今まであまり食べたことがありません。
病院の先生には
「おいしくないので、食べないかもしれません。食べなかったら電話ください」
と言われていました。

ドキドキしながら帰宅したその日。
周りの心配をよそに、つくしはとても美味しそうにペロッと完食しました!


塊が大きすぎてお口にうまく入りません。

8590.JPG


そこで・・・

8595.JPG
フォークで細かくしたら上手に食べることができました!!



お薬は、この処方食になってからは、ごはんに混ぜてあっという間に
ゴックンしてくれますが、その前はチーズに埋めて飲みました。

8598.JPG

このチーズ、4本で150円前後で売っています。
近所のお友だちはみんなお留守番の時にもらっているようです。
我が家ではシャンプーのあとやお薬を飲むなど、特別な時に登場するこのチーズ。
かなりカロリーが高そうなところが気になりますが、つくしは大好きです。





7828.JPG

このごはん、結構いけるよ!



ニックネーム つくママ at 18:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

尿検査

月曜日、尿を持って病院へ行ってきました。
尿を提出し、待つこと10分くらい・・・

待合室でつくしは今までにないほど大泣きしてました。
病院=こわーいところっていうのも取り除いてあげないといけないね。
下におろせば自動ドア目指して一直線。
抱っこしてもがたがた震えています。

やっと名前が呼ばれました。

「やはり尿に細かい砂のようなものがたくさんみられますね。」
と先生。
顕微鏡をのぞかせてもらうと、キラキラした細かい石のようなものがたくさん見えました。

しばらくは、飲み薬と処方食で様子をみていくことになりました。

考えられる原因は、バイ菌が入ってしまったこと。
ストレスや体調不良でも発症しやすいようです。
本来酸性の数値が、つくしの場合アルカリ性になってしまっているらしく、尿の数値を酸性にしていくためにしばらくご飯は病院で処方されたものになります。

8581−0.JPG

370g入り 390円(2月からは20円値上げ)
つくしは1回220g食べます。



引き続き、抗生物質も1日2回(朝晩)飲みます。

ごはん食べて、薬飲んで、がんばって早く治そうね。




尿路結石・膀胱炎

尿路に結石ができることをいいます。
尿結石にはさまざまな種類があり、原因はそれぞれ異なります。
一般的に、飲水量の少ない犬では尿が濃いために結晶が析出しやすく、原因物質(マグネシウム、カルシウム、リン酸など)を多く含む食餌をとっている犬では尿に排出量が増えるため、結石を発生しやすくなります。

症状は発生場所によって異なります。
最も多い場所は膀胱で、結石の刺激によって膀胱炎を引き起こします。
膀胱炎になると血尿やひん尿がみられ、膀胱で発生した結石が尿道に詰まると(尿道閉塞)尿毒症や膀胱炎を引き起こす場合もあります。

特に雌犬に尿道は細いため、高率で尿道閉塞を発生します。
尿結石は、はじめ小さな結晶として尿中に発生し、それが集合することによって大きな結石を形成します。
小さな結晶・結石は内科治療によって治療できることもありますが、
大きくなってしまった結石は手術で摘出しなければなりません。
                
               病院でもらった病状説明書より。       



8244.JPG

つくしの場合、まだ細かい小さな結晶のため手術になりませんでした。
もしも、血尿やいつもとおしっこをするときの様子が違うなと思ったら
すぐに病院で診てもらうことをお勧めします。

1週間後にもう一度尿検査です。結晶がなくなっているといいな。。。

ニックネーム つくママ at 19:28| Comment(20) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

元気のないつくし(膀胱炎の可能性)

昨日(1月26日)のお昼頃、お散歩をしている途中に
つくしのおしっこをする時の様子がおかしいなと思いました。

お散歩に出てすぐは、いつも通りだったのですが
途中から、おしっこが出ていないのに長い時間おしっこポーズを
するのです。
今まで見たことのない長さでした。

前日、お昼過ぎにお散歩に出たっきり、翌日の11時まで外にでなかったんです。
ということは、室内でトイレをしなくなってしまったつくしは
その間ずっとトイレを我慢していたことになります。

大反省


やっぱり・・・トイレ我慢させすぎたよね。
ごめん、つくし。
私はそんなにトイレを我慢できるはずはありません。
一緒だよね、つくしだって。
わかってはいるものの、つい私の都合に合わせてしまいがちなつくしのお散歩。
頻繁にさせてあげられないのだったら、もっと真剣に「おうちでトイレ」の練習をすべきでした。

前にも書きましたが、つくしは子犬の頃トイレトレーニングに
成功!!と喜んだ瞬間から、おうちでトイレをしなくなってしまいました。
大雨の日や、体調が悪くて行きたくない時に
「あぁ、おうちでトイレができたらなぁ」と思うものの、
普段は一日2回から3回のお散歩で外でトイレをさせて
室内のトイレシートさえも片づけてしまっていました。

私はどこかでおうちでしなくてもいいや。と思ってしまっていたんですよね。
つくしが我慢してつらい思いをしているかもしれないのに。
膀胱炎になっちゃったのかな。


8578.JPG

おしっこポーズが長いな・・・
と感じてから、一度家に帰り夕方の診察時間まで様子を見ることに。
18時過ぎ。もう一度外に出てみて、つくしの様子がかわっていれば
いいなと思っていましたが、変わらずでした。
そのまま病院に行きました。

症状と、昨日から今日の昼までトイレを我慢させてしまったことを話すと「それは我慢させすぎです」と案の定やや怒られ。。。

まずはエコー。
私が検診でおなかのあかちゃんの様子をみるのと同じように
つくしの膀胱の様子が映し出されました。
そこしは光る白いものが・・・

石かも。

それが大きな石なのか、小さな石なのか詳しく知るために今度は
レントゲンを撮ることに。


しばらく待合室で待たされました。
つくしと離ればなれ。ほんの数分でしたが泣きそうでした。
診察室からは、つくしの「いやだー」と叫ぶ声・・・
ごめんね、つくし。
レントゲンを撮る数分間離れるだけで、こんなにさみしくなっちゃうんだ・・・
そして、つくし。こわいおもいさせてごめんね。


レントゲンの結果、大きく悪い石ではなさそうとのこと。
もし、悪い石だったら手術をしなきゃいけなかったよ、と先生に言われました。(私・・涙をこらえるのに必死)

5日分の飲み薬(抗生物質)と、もう一度今度は尿検査をします。
月曜日におしっこ取って持っていこうね。

8567.JPG
処方された薬と尿検査用おしっこ取りセット


おしっこを我慢させすぎて、菌がいっぱいになっちゃったのかな?
どちらにしても、普段のつくしとは違います。
やっぱり元気がない。


8579.JPG


薬のせいなのか、寝てばかりです。




おうちでトイレができるように、精一杯の努力をしようと思います。
まずは、しまってあったおうち用トイレを出してきました。

8577.JPG

小さかった頃はトイレが大きく感じたけど、久しぶりに見ると
トイレ小さいね。


昼間お散歩の時、トイレシートを持って行きおしっこをしみこませてきました。それをおうちの中に置いて、っと。
においをかぎにいくものの、一向にそこでしようとはしません。
今度は外でおしっこをするたびに掛け声をかけ、ごほうびをあげようかな・・・とも考えています。


8581.JPG


外でしかトイレをしなくなってしまってお悩みの方、いらっしゃいますか?
一度は外でしかしなくなってしまったけど、またおうちでもするようになった!というワンちゃんがいましたら、お話をお聞かせください。

これから私の出産が近くなると、つくしのお散歩時間もかわってきてしまうと思います。
今後のことを考えても、やはりおうちでもしてくれるのが一番いいんです。
つくし、がんばろうね。




ニックネーム つくママ at 18:50| Comment(23) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の日・戌の日

1月23日。雪雨
降りました!雪。
今年はつくしと雪遊びがしたいと思っていたんです。

8512.JPG

だけど、あまり積りませんでした。
起きたのが遅かったのかな?
7時半に目が覚めた時は結構降っていましたが、2度寝して
再び起きた時にはほとんど雨に変わってしまっていました。

雨がいやだったのか、足の裏の感触がいつもと違うことに驚いたのか。
つくしは固まっていました。



8522.JPG

でも、いつもの場所でよいしょ、よいしょ。




8523.JPG

もう少し雪の中を楽しそうに雪の中を走り回るつくしを見たかったな。
大降りになってきた雨と、人間が寒さに耐えられず、すぐに帰宅。



この日は5ヵ月に入って、最初の戌の日でした。
旦那におやすみしてもらい(←半強制的)、鎌倉の「おんめさま」
に行きました。

8528.JPG

8548.JPG

お守りセットも購入。
元気な子がうまれますように。


もうひとつ。
この日は2周年の結婚(入籍)記念日。
年に1度の記念日に、何か残ることをしたいね、と同じ場所で
写真を撮ることにしています。
場所は無難に?玄関前(笑)

もちろんつくしも一緒です♪

今年は危なく撮り忘れそうになり、お風呂上りに撮影しました。
昨年のを引っ張りだして、見てみたら・・・
やっぱりお風呂上りでしたあせあせ(飛び散る汗)
来年もお風呂上りにしないといけない?!


8396.JPG

来年は、お風呂に入る前に撮ったら〜








ニックネーム つくママ at 14:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

日曜日のおやすみ

日曜日におやすみ?!
めずらしいことすぎて、聞き間違いかと思ったよ。


うれすぃーーーーーーーーー黒ハート


つくしも一緒にお出かけしましょ♪

何度も書いていますが、つくしは最近お出かけを察知すると玄関に先回りして
「つくしも一緒ね」とします。
私と旦那の支度も終わらぬうちから、つくしは一緒にお出かけする気
満々で玄関で待っていました。



まずは、ホームセンターへ。
駐車場がこんなにいっぱいなホームセンターは久しぶり。
休日はこんなに混雑しているものなのね。



8399.JPG
ワン用カートでお買いもの♪
あの・・・背中がとてもさみしそうですが。
大丈夫ですか〜?



8405.JPG
ありゃりゃ。
しっぽが完全に下がってしまっています。



8408.JPG

もうなれた!平気だよ犬(笑) これなんてどう?

※ポールはいりませんよー!!


ホームセンターでお買い物を終えて、向かった先は箱根。
特に目的はなかったのですが、久しぶりにドライブを満喫しました車(セダン)

8453.JPG




箱根では雪がチラついていました。
夜はかなりつもったらしいです。


8416.JPG
お散歩して。




8419.JPG
家族で写真撮って。




楽しかったわーい(嬉しい顔)


おなかがだんだん大きくなってきて思ったことが。
車に乗った時のつくしの場所。

つくしのシートを運転席と助手席の間に取り付けています。
つくしは眠くなるとそこで寝ますが、それ以外は私のひざの上。
危ないので、どうにかしなくちゃなと思っていたのですが
そのシート以外には何もしてないまま。



今回も、助手席の私のひざの上につくしがいた時間があったのですが
さすがにおなかに圧迫感が。
これ、よくないなぁとつくづく思いました。
運転席のパパのところに行くのはもっと危険だし。
つくしの車での定位置を考えなおさなくちゃね。


今回は、家にもう少しだったのでパパの膝の上で伏せ。


8495.JPG

この幸せ顔がたまりません。




8494.JPG

つくしのこの顔を見ると、仲良し家族でいたいなって思うのです。





楽しい休日でしたかわいい
つらいこと、悲しいことばかりじゃないよね!






























続きを読む
ニックネーム つくママ at 16:09| Comment(21) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

遊んで♪

つくしはめったに吠えません。
何かを要求するときも吠えない。
目で訴えることがほとんど。

今日は久しぶりに少し晴れたけど、
朝にちょこっとお散歩をしただけで私はずっと布団の中。

お散歩足りないよね、もっと遊びたいよね。
お友だちとも会ったりしない毎日で、かわいそうな思いさせてしまっているかな。

でも、私に付き合ってさっき起きたばかりのつくしも一緒に布団の中へ。
暑くなると、そっと布団から抜け出してリビングに行っているような・・・
で、また布団に戻ってくる。
そんなつくしだけど、今日はさすがにつまらなくなっちゃったかな?
リビングでひとりボールで遊んでました。


8347.JPG

いつも私に合わせてもらってごめんね。
少しボールで遊んだら、満足したのか、今度は私のそばでガムを
カミカミし始めました。

ママを困らせないつくし。
今日もつくしがいてくれてよかったと思う1日。
近いうちに思いっきり遊べるところへお出かけしたいね。




大好きなみなさんへ

みなさんのところへ伺えない日々です。
ちょっと気持ちが前向きになれない日々が続いています。

遊びにきていただいて、あたたかいコメントをいただいているのに
私はこんなんでごめんなさい。
復活しましたら、またみなさんのところへ伺います。

いつも本当にありがとうございます。
やさしいみなさんが大好きです。



ニックネーム つくママ at 17:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

更新・・・滞っていますが

みなさんお元気ですか?
年が明けてから、まだ1度しか日記を書いていません(泣)

お店をやめてからの、の〜んびり生活も半月で終了。
去年の終わりから、旦那と一緒に働いています。
(こんなはずじゃ、なかったのにね。)

みなさんのことろへもなかなか遊びに伺えず、行ったとしても
コメントを残すことができません。
ごめんなさい・・・

でも、つくしも毎日元気です♪


8373.JPG

寒い時は、こうしてこたつに入ってぬくぬくを満喫しています!
お誕生日にnaoさんにいただいた枕、愛用中です〜





DSCF8354.JPG

↑コレ、私たちです!!
先日、我が家に遊びにきてくれた大学時代の親友、めぐのんがかいてくれました♪
旦那はそっくりだと思うけど(笑)
私はちょっとかわいすぎですね。
そして、一番右はつくしです。
「1」は「ワン」と読み、ワンコアピールだそうです(笑)


めぐのん、ありがとう。

ニックネーム つくママ at 00:58| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

♪2008年♪今年もよろしくお願いします

あけまして 
       おめでとうございます





8277.JPG






みなさん、どんなお正月をお過ごしですか?
つくし家は、毎年のことながらお正月っぽいことしていません。
旦那も私も仕事です。(一緒のお店で働いています。こんなに働くつもりなかったんだけど・・・)
おせちも、おもちも食べてないなぁ・・・
年越しそばは、一応食べましたよ!



こんなんでいいのかな?って、さっそく迷いから入った2008年。
家族で過ごす時間があまりにも少なすぎるんじゃないかって。
家にいるのは寝る時間だけです。

うーーーーーーーーーーーん。。。。

この先、どうなるかわかりませんが、2008年もつくしは変わらない
元気いっぱいのスタートです!!!


8337.JPG

悩んでる時も、とりあえず笑ってみる!


そう。2008年は笑顔いっぱいの年にしたいね。
悲しくなっちゃうこともあると思うけど、笑ってたら吹き飛んじゃうこともあるよね、きっと。
ボール遊びしたら、お口に砂がいっぱい入っちゃったね。





だいぶ疲れが出てきている旦那。
私も仕事をすると、朝スッキリ起きられません。
私が仕事だと、つくしはお留守番が多く睡眠時間も多いわけで・・・。
朝はスッキリ元気に布団から脱出します。

今朝は、めざましを止めて寝てしまいました。
なかなか起きない私たちを、一度はリビングに行き日光浴していた
つくしが、ちゃーんと起こしにきてくれました。


8294.JPG

パパもママもなかなか起きないの。


ありがとう。
つくしのおかげで、遅刻しなくて済んだよ!








8271.JPG


今年もみなさんにとって、素敵な一年になりますように。


今年もよろしくお願いします。



























ニックネーム つくママ at 14:43| Comment(21) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする