2008年02月29日

お散歩の楽しい季節

すっかり日記をさぼってしまっています・・・。

何かと忙しかった2月。
でも、つくづく思いました。私は忙しいほうがいいんだなって♪
なーんにもない日が続くより、予定があったほうが毎日楽しく過ごせる!!
私だけじゃないかな?!

おなかも結構目立ってきました。
もうすぐ7ヶ月です。やっと、「妊婦」の自分に慣れてきました(笑)
(名前が思い浮かばなくて困っています・・・)



8966.JPG

つくしも毎日元気いっぱいです!
朝は自分でカーテンを無理やりあけて、ひなたぼっこ。
私たちが起きなくても、ちゃーんと自分のペースで朝のひとときを楽しんでいます。

↑この写真はお気に入りの公園でボール遊びをして満足〜の1枚。
毎回のことですが、お口にいっぱい砂が入ってしまいます。
口を閉じて、次にあけた時には砂はもうきれいに舌からなくなっているんですが・・・それって、すべて体内にはいってるってことですよね?!
うおーーーー、きたない・・・




8967.JPG

あのサッカーボールもつくしの?

あれは、おにいちゃんのだよ!
つくしには大きすぎて遊べないでしょ。

公園にいた1歳くらいの(人間の)男の子に遊ぼうアピールしていました。
つくしは小さい子が好きなようですが、みているこっちはハラハラ。
だって、つくしのほうが明らかに強そうなんだもん。

よそのおうちの子はこわくて思いっきり近寄れないけど、
赤ちゃんうまれたら、たっぷり一緒に遊べるよ。
走り回れるくらい大きくなった、一緒にボール遊びできるといいね♪




8954.JPG

トイレ中。。。
結構、この顔が好きだったりします。






8959.JPG

風で葉っぱが飛んでこないかを待っているところ。
真剣そのもの!!
葉っぱが風で動くと、ものすごい勢いで追いかけ、キャッチします。
油断していると、引きずられそうになるので要注意です。



8973.JPG

青い空って、気持ちいいなぁ。
つくしとのお散歩がとっても楽しい毎日です。







8976.JPG

本を買ってみました。
すぐに読めちゃいます。
もうすぐ映画公開ですね!!


ニックネーム つくママ at 01:56| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

えらいぞ!つくし

最近忘れん坊の私。

昨日も寝る前にトイレに入って電気を消さずに布団に入ってしまいました。



8796.JPG
ママは最近忘れん坊。。



つくしは寝室で私たちの足元で寝ます。
寒い時期は私たちの間に入って寝ることも。

いつもは電気を消して「おやすみ〜」と言ったら静かに寝るのに、
昨日はなにやら様子がおかしいぞ?!

布団から抜け出して、トイレの前で

さみしそうな声でなきながら、ウロウロ。



つくしが何か訴えてる!!何かな?と布団から出てみたら、
トイレの電気がつけっぱなしでした。

つくしは教えてくれてたんだよね。


ママ、電気つけっぱなしー!!



しっかりもののつくしさんです。
電気はこまめに消さないとね。


電気を消した後は、家族みんなでぐっすり眠い(睡眠)

偶然とは思えない、つくしの行動でした♪


88788.JPG
つくしがしっかりしなくっちゃ!

ニックネーム つくママ at 12:53| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

元気になりました!

昨日は病院の日でした。
尿検査の結果はどうなのか・・・・ドキドキしながら診察室へ。


もうほぼ回復しているとのことでした。
お薬はもう飲まなくてもいいそうです。よかったね〜、つくし。


8830.JPG



ご飯は再発予防のため、このまま最低3カ月は続けていきます。
今食べているフードにものすごくこだわりがあるわけではないので
(今もつくしのごはんについては、何がいいのか考え続けています)
病院で指定されたご飯を食べることはそんなに負担ではないかな?

相変わらず、飽きてくると食べないけどがんばって続けようね。


8832.JPG


みなさん、ご心配おかけしました。
そして、励ましのコメントありがとうございます。





今日はバレンタインデーですね。
昨年作った手作りチョコ・・・
旦那はあまり食べてくれませんでした。
なので、今年はつくってあげないよーーーだっ!!

そのかわり、ケーキやさんでシンプルロールケーキを買ってきました。
フルーツとか入っていないけど、シンプルなのがなんだかほっとします。
旦那が帰ってくる前に試食済み(笑)

甘いものっておいしいな♪♪♪






ニックネーム つくママ at 23:38| Comment(17) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

飛べるかな?

暖房ぬくぬくのお部屋で、特等席を独占のつくし。


8843.JPG

今日は空を飛んでいる楽しい夢でもみているようです。
とっても気持よさそう♪



昨日はシャンプーをしました。
朝のお散歩で、ちょっとうんPがやわらかかったんです。
ティッシュで拭こうと思ったら、失敗・・・
おしりの白い毛が、黄色くなってしまいました(汗)

お散歩から帰り、そのままお風呂場へ!
きれいになりました♪
ふわふわのつくしにくっついてお昼寝は最高に幸せです。



8873.JPG

サラダとチーズのピザ & ソーセージとベーコンのピザ


先日の旦那のお休みに。
いつも行くラ・パットーラのピザをテイクアウトしてみました。
本当はお店で食べたかったのですが、お店のテラスは寒い!!
でもつくしも一緒がいい・・・
ということで、

初めてテイクアウトしてみました。
お店で食べるチーズのとろ〜り感はなくなってしまうものの、
やっぱりここのピザはおいしい!

こたつでピザっていうのもいいものです。
おうちはあったかいもんね!



この日の検診で・・・
またしても母子手帳に「体重増加に気をつけましょう」とハンコを押され、
今回は赤い線まで引かれてしまいました・・・
ピザなんか食べてる場合じゃないかなぁ。
明日から、気をつければいいかっ!!

このまま出産まで毎回あのハンコを押されてしまいそうな予感がしています。

つくし〜お散歩たくさんしようね♪







8845.JPG

いま行く?
(薄目あけてこっち見てます。。)












ニックネーム つくママ at 14:05| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

2回目の尿検査

2月4日。病院の日。
やっとこの日がきました。

毎日がんばって薬を飲み続けているんです。
つくしにとってはとても大きなカプセル。
最近は、上手に薬だけペッと出す術を身につけ、薬を飲む時間はママと真剣勝負です。

元気がないのも、薬のせいなのかな?とかいろいろ気になっていることを病院で思いっきり聞いてこようと、張り切って病院に向かいました。
(つくしは病院に向かっているとわかると思いっきり拒否・・・)

いつも診察室に入ると、聞きたいと思っていたことを聞き忘れてしまうので、今回はすべて!!メモしていきました。
おまけに、ちょっと迷惑かもしれませんが薬を飲み始めてからのつくしの毎日の様子も簡単にまとめ提出。

つくしを迎えた時につけていた
「つくしノート」
再び復活です!
何時に薬を飲んだとか、ちょっと元気がないように感じるとか、
思ったことを自由に書く、つくしのためのノートです。




8775.JPG



散歩の途中にとったおしっこを提出し、
ドキドキしながら待つこと10分くらい・・・
相変わらず大騒ぎのつくし。
診察室に入ると途端におとなしくなるんですが、待合室がダメなんです。

尿検査の結果、よくなってきているでしょうとのお言葉をいただきましたー!!やったぁ!!!!!
結晶はほとんどなくなっていてるそうです。
ただ、まだ再発の可能性があるので、もう少し処方食と薬を続けます。

缶詰のフード、あんなに喜んで食べていたのに全く食べなくなってしまいました。体重も9、9`から9、4`に減っていました。
先生は太りすぎだからちょうどいいよーなんて言っていましたが、健康的な体重の減り方じゃないからいやだな。

ご飯も食べて、運動して体重落していきたいよね。

完詰めごはんから、ドライフードに切り替えてもよいということで
サンプルをもらってきました。

8777.JPG
どちらも1回70g与えます。

どちらかよく食べる方を購入します(たぶん、最初はどちらも喜んで食べると思うんだけど。。。)

一応、つくしにどっちがいいか聞いてみました!

8779.JPG

こっちだそうです(笑)



8781.JPG

缶詰は見向きもしなくなっていたのに、新しいごはんが目の前に出されるとゴックンという音が聞こえます。
本当はコロコロ変えちゃいけないんですよね・・・
余計食べなくなっちゃう。

ドライフードのほうが楽なので、私のわがままも手伝ってつくしはかなりわがまま放題。

やっぱり開封したての新しいごはんはペロッと食べました。


次回13日の尿検査の日まで、このご飯とお薬をもう少しがんばろうね。





病院をウキウキしながら飛び出したつくし。
急に元気になるんです。
やったーーー終わったーーーー!って絶対に言ってます。


尿検査の結果もよかったし、つくしも私もうれしくてルンルン歩いていると、
前から黒柴ちゃんが歩いてきました!

8767.JPG
              黒柴ももちゃん。8歳。 
こんにちはー!はじめまして。つくしです。今、病院行ってきました。
あら、そう。

上品なももちゃんでしたー。かわいかった♪しかも美脚!





8784.JPG

ちょっと元気がないかな?って心配だった日もありましたが、
今日もつくしは元気いっぱいです。



みなさん、ご心配おかけしました。
がんばれ!のコメントありがとうございます。
みなさんからのあたたかいお言葉で、私もつくしもがんばれているんだなと実感しています。

これからもよろしくお願いいたします。




完全復活までもう少し!!!
がんばります!

完全復活したら、ゆっくりゆっくりおうちでトイレの練習をしていきたいと思っています。



ニックネーム つくママ at 14:50| Comment(15) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

雪が降った♪

2月3日。横浜にも雪が積もりました!
仕事に行く旦那を送り出したあと・・・

お散歩に出るか
2度寝するか(笑)


散々迷ったあげく、お散歩にでることに決定ー!
雪の中、バイクで仕事に行こうかなって言っていた旦那を送り出してすぐはさすがに2度寝しずらかった。
(ちなみに旦那は車で行きました。)


まだ雪がたくさん降る中の散歩。
前回はすでに雨に変わってしまっていたので、ちょっとワクワク。

8676.JPG

玄関を出てすぐ、雪が・・・
つくし呆然です。




8678.JPG

顔に雪がつくのがいやで、はじめはブルブルしてなかなか前に進めませんでした。






8737.JPG

しばらくすると、雪が顔についても気にならなくなり、走ったり
上を向いて降ってくる雪を口でキャッチしようとしていました。






8731.JPG

雪だるまを作っているこどもたちが気になって仕方ないんだよね。
転がすたびに大きくなる雪の塊にかなりビビっていました。

しまいには
あれは怪物だぁーーーー
って叫びながらこわがっていました。
あんな大きな雪だるま、うまれて初めてみたもんね。




長靴を持っていないので、スニーカーでいつも通りのお散歩の私。
さすがにつま先が冷たくなってきたな・・・と思っていたら


8724.JPG

つくしもこのお顔でこっちを見てました。
ママ、そろそろ帰ろ。






ってことで、雪の中のお散歩終了。
パパがお休みの日だったらもう少し激しく雪遊びできたのにね。
今度はパパがお休みの日に降ってねって雪の精さんにお願いしようね。




8690.JPG

楽しかったね。











ニックネーム つくママ at 22:08| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする