2008年03月31日

お花見がしたい!!

つくしとふたりで鎌倉まで歩いて行ったら、お腹痛くなっちゃうかな・・・?
さすがに遠いかな?なんて悩んで半月。

鎌倉は一昨日、昨日が見頃だったようですね。
土日に休みではないのがさみしいな。。。とまた思ってしまいそうな休日でした。


でも、見たんだった!!
車の中からだったけど、満開のきれいな夜桜をみました。


9402.JPG



9403.JPG

↑3月26日の昼間に撮った段かづらの桜はまだまだ3分咲きくらいだったのに、
その2日後の28日は満開になっていました!
桜って、咲くの早いな〜



28日の旦那のお休みに、夕方鎌倉にお散歩がてら桜を見に行こうね!
って言っていたのに、夕立ち・・・(泣)
結局いけなかったけれど、夜中車でDVDを返しに行ったついでに、
逗子ハイランドと鎌倉をぐるっとまわってくれました。

車の中からだったけれど、つくしも一緒に桜を見れて嬉しかったなぁ。
ゆっくり歩いてお花見って毎年できないけれど、こうして夜に桜並木をドライブしてくれるパパに感謝です。
(連れて行ってくれるって、前もって聞いてなかったからカメラ持っていかなかったので、満開桜の写真はないけれど、しっかり目に焼き付いています♪)

つくしはわかっているかどうか謎ですが、1歳になる前から毎年同じ場所で桜を見ています。
きれいだな♪って思ってくれているとイイナ♪





30日。
午後から雨が降ってきてしまったので、ずっと家にいたのに、無理してないのに・・・なんだかずっとお腹が痛い気がしていました。
夜になっても、痛い。
なかなか眠れなくて、なんでーーーーーーーーー(泣)
と思っていたら、つくしがさりげなく私の隣に寝てくれました。
いつもは足元で寝ているのに。

背中にぴったりくっついてくれました。
つくしのあったかさにほっとするなぁと思ったあと、記憶がないので
きっと眠りにつけたんだと思います。
痛いとか、眠れないとか言っていないのに、つくしにはわかるんだ。
つくし、ありがとうの気持ちでいっぱいです。




9413.JPG
私が布団から出た後、ちゃっかり旦那の隣に寝ているつくし。
布団に入る時は、しっかり枕も使います(笑)



ニックネーム つくママ at 10:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ノアくんさよなら遠足

3月26日のパパのおやすみに、つくしも一緒にノアくんで最後の
お出かけをしました。

披露山公園へGO!!
(この公園、一昨年にお友だちと行ったことあるよね、つくし♪)

9383.JPG



とおーくに江ノ島も見えます。

9385.JPG


この日はちびっこがたくさん遊びにきていました。
駐車場が無料の公園はママには人気が高いんですね♪

9363.JPG

私も駐車の練習をして、平日にふらっと訪れたい公園です。
高いところにあるので、景色がいいんです。

鳥や猿なんかもいます。
つくしは猿に釘づけでした!!



本当は、公園でピクニック♪
と思いレジャーシートと買ってきたパンを持っていたのですが・・・
公園を歩き始めてすぐに、突然激しい雨が!

車に避難して、お昼は車の中で食べました。
海を眺めながら、車で食べるのも美味しいかったです。



パンを食べ終わったころ、雨もやみ太陽が顔を出しました。

再びお散歩再開!

9374.JPG
公園をぐるっと歩いて、お水を飲んで、家族写真撮って♪


最後にノアくんの前でも記念写真を撮りました〜

9394.JPG

たくさん思い出をありがとう♪


9342.JPG


9343.JPG

帰りは定位置でぐっすりのつくし。
つくしもノアくんでお出かけ大好きだったよねー。



9350.JPG

ノアくん、ありがとう!








ニックネーム つくママ at 19:15| Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

絵本を読んであげるね

ブログでお知り合いにあり、ビックリなことに同時期に妊娠したママ友から、
「おなかのあかちゃんに絵本を読んできかせてる」
という話を聞いたので、私も本屋さんへ行った時に絵本を買ってきました♪


9285.JPG

「イソップ物語」です!!
たくさんあって迷ったけど、4つのお話が少しずつ入っているこちらにしました。

つくしも一緒にきいてね♪♪♪




93000.JPG


なにが始まるのか、初めは興味をもっていた様子のつくしですが・・・
しばらくすると飽きてしまって、ボールで遊んでいました(汗)

おなかの赤ちゃんは、ちゃーんときいてくれたようで気に入ったおはなしの時は動いていました!
今度は「一休さん」買ってあげるね。





夜は、旦那が寮暮らしをしていた時寝る前に聴いていたと思われる
「虫のシンフォニー」というなんだか癒されちゃう感じのCDを
かけてみました。

つくしは、びっくりしていました!
なんでおうちの中なのに、いきなり虫が鳴くんだ?!という感じで。。


9309.JPG

ずっとこうして固まっていました。








ニックネーム つくママ at 11:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

買っちゃうよ♪

昨日はものすごい風と雨でした。

今日は強い風が吹いていましたが、雨は降っていなかったので
お散歩を楽しみました。
新しい道にもチャレンジしてみたよ!!




9264.JPG

カメラを持ってお散歩にでなかったので、この間の写真ですが・・・
今日もたくさん笑ってくれたね。



金曜日は野菜の無人販売所にどろつきのとれたてやさいが並びます。
今日はそれを買いに行きました。
ねぎとにんじん。

早速もつ煮にして食べたけど、やっぱりおいしい〜!
にんじんなんて、とっても甘いんです。

つくしも販売所が気に行ったようで、やさいを買ったあと
もう一度その前を通ったら立ち止まって
「もう買わないの?」という顔で私を見つめていました。

強風の日のお散歩は嫌がるつくしですが、昨日ほとんど外に出ることができなかったので、今日の強風の中のお散歩はとても楽しかったようです♪にこにこ歩いていました。







タイトルの買っちゃっよ♪は・・・
車(セダン)車です車(セダン)
今の車は8年乗りました。
まだ走れるけど、、、もったいない気もするけど、、、
今のままだと税金も高いし、これからうまれてくるこどものことも
考えて、今日仮契約してきました(旦那が仕事前に行ってきてくれました)

今月いっぱいで、今までの車とはさよなら(思ったより早くなってしまってさみしいな。。)
新しい車の納車は早くても半月はかかるそうなので・・・

今度のお休みは、みんなでドライブに行きたいと思っています♪

いっぱい思い出の詰まった車とのお別れ・・・
さみしいなぁ。。。
ニックネーム つくママ at 22:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

笑顔いっぱいのお散歩

昨日に引き続き、今日もとっても暖かい1日でした。

ベリーちゃんと一緒につくしの大好きな場所のひとつ。
小雀公園に行きました。
おにぎり持って、公園で食べようねとお約束して♪
気分は遠足です!!



9228.JPG

きれいな菜の花がたくさん咲いていました。黄色大好き。
つくしも「きれいだね」って大興奮していました。




9242.JPG

片道30分ちょっと歩いて程よい疲れと、太陽のあたたかさにつくしはかなりリラックス。
足がセクシーでしょ♪



9245.JPG


久しぶりに仲良し写真も撮れました。
なかなかこちらを向いてくれないので、そんな時は・・・
「あっ!にゃんこ!!」というと同時に向いてくれます(笑)





さっ、お弁当にしよう!!
お外で食べるとおいしいね♪
ドックカフェでおしゃれなランチもいいけれど、今の季節は外で
食べるのが一番おいしく感じます。
(お金かからないしね。)




9237.JPG


おにぎりしか持っていなかった私に、やさしいベリーちゃんままが
ゆでたまごをくれました。
とってもおいしかった〜!ごちそうさまでした!!





9239.JPG


近くでじーーーーーっとこの熱い視線・・・
おもしろいんですけど〜





9266.JPG


心地よい春の風を感じて、ホントに気持ちよさそうだね!





9256.JPG


つくしの笑顔もたくさんみれて、嬉しいよ。





9275.JPG


大好きな公園で大好きなお友だちとおいしいお弁当を食べて、たくさん笑って最高な1日でした。

仲良く並んでおうちに帰ろうね♪







楽しかったな〜♪とか、嬉しいな〜♪
と思うとことが多い日は、おなかの赤ちゃんがよく動きます。
今日も家に着いて少し横になったらたくさん動いていました。
楽しかったね。















ニックネーム つくママ at 00:02| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

まだ寒い日あるかな?

今日も20℃近くまであがって、暖かい一日でした!

先日友だちが遊びにきてくれるというので、部屋の掃除(見える部分だけ)をしました。
思い切って、リビングからこたつを撤去!!
(こたつ布団はしまえずに、友だちが帰った後、またリビングへ・・・ 笑)





7396.JPG





去年は5月くらいまでこたつをだしていた気がしますが、
やっぱりリビングが狭くなっちゃうし、見た目もあまりよくないので
早いとこ片付けたなぁ・・・
と思い始めた最近。


でも、日中は暖かい日でも、夜はまだ少し寒かったり
こたつ虫(こたつでお昼寝)ができなくなってしまうと思うとどこかさみしい。
。。。迷っています。。。



つくしはもう少し、こたつ出してたほうがいいかな?
日中は広々リビングを使えたほうが嬉しそうですが、夜は丸まっていることが多くてちょっと寒そう。




7399.JPG



押入れの整理をして、スペースができたら、しまうとするか!!





7400.JPG





13日。
年に1度のワクチンを打ってきました。
つくしの行っている病院は9種混合ワクチン。
9種って多くない?!とよく言われますが、病院によって違いますよね。
最初に通ってた病院では自分で何種にするか選べた記憶があります。


旦那の休みの日だったので、車で病院へ。
(やっぱり車で行くのが楽チン♪で、最近は病院行くのは旦那の休みの日になってしまっています。)

ワクチンを打ったあとは、痛がったりかゆがったりはないけれど
やっぱりダルそう。
顔もどことなく腫れている気がしました。


1日でスッキリ顔に戻るけどね♪





ニックネーム つくママ at 00:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

雷こわいね

今日の午後はいきなり大雨。
雷もなっています。

つくしはこわくなってしまったらしく、
私のそばからずっと離れません。

トイレに行こうと立っても、ついてくる。
ドアを閉めていると、開けてーーーと鼻先でノックします。



パソコンをしている私のひざの上にのってきて、外の様子が心配そう。



9225.JPG


手をつないでればこわくないね!




9226.JPG

寝ちゃいました。


たまにはこんなふうに怖がりつくしもいいな。
ずっと私のそばから離れないのもかわいい。
ちょっと得した気分♪



明日はまた晴れて気温がぐーんと上がるそうです。
洗濯日和!お散歩日和の一日になるかな♪














ニックネーム つくママ at 22:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

家族記念日

今日は私たちが家族になった日です。

2005年の3月12日。あの日のことは忘れもしません。。
大切な日って、忘れないものなんですね。




29411.JPG


昨年の家族記念日は旦那がお休みだったようで、海に遊びに行った日記になっていたので、今年はつくしとの出会いを振り返ってみたいと思います。






記憶に残っていることをずらずらと書いていますので、長くなります・・・



2004年の10月に今のところに越してきて、ワンコが飼える環境になりました。
初めはチワワにしようと言っていて、「チワワの飼い方」なんて本まで買ったのに。。

ある日突然、仕事から帰ってきた旦那が「柴にしよう」と言い出しました。
あの頃の私は犬種にこだわりはなく、ワンコと暮らせればいいと考えていたので、あっさり旦那の好みの柴探しがはじまりました。



旦那は「柴犬の黒の女の子」がよかったんです。
なかなか黒柴の女の子はみつからず、諦めかけていた時、
パソコンで探しているて、あるブリーダーさんと出会いました。

でも、場所が熊本・・・
直接会いに行くことができません。
実際にその子に会わずに決めてしまうのは危険すぎるのではないか。
とかなり迷いましたが、どんな質問にもすぐ丁寧に答えてくれる親切なブリーダーさんだったので、どんな子なのか、教えていただき迎えることになりました。



9043.JPG






我が家に迎えると決めてから2週間後くらいだったでしょうか。
2005年3月12日、夕方の便でつくしは飛行機で熊本から私たちのところへやってきてくれました。
小さな黄色いバスケットに入って。






車でバスケットを開けると、つくしが飛び出してきて私のところへ来ました。かわいくてかわいくて仕方なかったなぁ。
初めてつくしに触れた時の感動は今でも鮮明に蘇ります。
黒くて、細くて、小さくて・・・
しっぽなんか私の小指より細かったんです。
「つくし」と呼んでも違和感なしっ!名前も考えていたつくしで決定!!

一緒に家へ帰りました。
ふやかしたごはんもペロリ。お水も飲んで、すっかり家族の一員です。


その時の写真をもっとたくさん日記に載せたいのですが、当時パソコンなんて使ったことがあまりなく、ましてブログなんてものを知らなかった私。。。
つくしの小さい頃の写真はほんの数枚しかパソコンには入っていません。
現像したものは何枚かありますが、今ほどではないなぁ・・・
ちょっと悔しいです。







つくしへ
今日までいろんなことがあったね。
あまりおうちにいなくて、さみしい思いさせちゃった時期もあった。
ママがパパとけんかして、泣いてるときはいつもそばにいてくれるよね。
楽しい時は本当ににっこり笑って「楽しいよ!」と表現してくれるね。
そんなつくしがパパもママも大好きだよ。
つくしと家族なれて本当によかった。
いつもありがとう。
これからもよろしくね。






9104.JPG

誕生日も大切な日だけど、3月12日は私たちにとって、本当に大切な日。
今日、旦那は帰りが遅いようですが、明日は休み。
(なぜかずっと食べたがっている)ちらし寿司でも作って家族になれたことを喜ぶ会をしたいと思います♪





ニックネーム つくママ at 21:07| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

2種類のリードでお散歩満喫!

今日はとってもあたたかい1日でした。
4月中旬のあたたかさだったようです♪

薄着でお散歩に出かけたのに、暑くて汗かいちゃいました!




今日はリードのことを書いておきたくなって、写真を撮りました。


ささっと済ませるお散歩の時以外は、リードを2種類持って出かけます。


9120-0.JPG
基本的にはこの短いリード。鎌倉でひとめぼれして購入したもの♪
持ち手の部分が、便利なんです。
カフェなどで、椅子につなぐのが簡単!!


そしてもうひとつが、

9214.JPG
広いところで、つくしのペースで動いていいよ!って時に使うこのリード。
長くなったり短くできたり自由自在。
小さい頃からこのタイプを持っていますが、重宝しています。
今使ってる水色くんは3代目。








今日はゆっくり2時間お散歩しました。
気持ちよくて、つい遠くまで歩いちゃったら、帰りはつくしが疲れた〜ってちょっとバテ気味。。
暑かったせいもあるよね。




9240.JPG

帰り道もう歩けない!!状態のつくし(笑)
抱っこはできるけど、抱っこして歩くのはもう無理なんだなぁ。
そう話すと、諦めたのか歩き始めました。




途中、ふたりで記念撮影もしました。
昨年もこの時期にセルフタイマーで撮ったつくしとの写真があります。
あたたくなると、セルフタイマーで撮りたくなるんです♪
お散歩中の写真!



9207.JPG

うさぎさんにもご挨拶。





9211.JPG

まだまだおうちまで、先は長いですな〜というお顔になっちゃったね。





柴と20年一緒に暮らしていたというおばさまに声をかけられました。
「うちの子もとっても甘えん坊でね」ととてもやさしい目で、
お話してくれました。
最後、1日中抱っこしていたら小さく「クゥーン」とないて息をひきとったそうです。
きっと「ありがとう」って言っていたんですよね。

考えたくないけれど、いつかはやってくるその日。
全然想像つかないし、あまり考えないようにしているけど、
避けられないんですよね。

一日一日を大切に、一緒に過ごせる時間を楽しく過ごしたいなと
改めて思いました。



9121.JPG

笑顔のつくしの写真、今日撮った中でも結構気に入っているのに・・・
つくしが真ん中じゃなーーーーーーい(泣)
リードはねじれてるしさっ・・・


明日も楽しくお散歩しようね。




続きを読む
ニックネーム つくママ at 22:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

つくしの日課

ごはんを食べた後、「つくしBOX」(←おもちゃが入っているつくし専用の箱)からガムを持ってきてカミカミするのが日課です。


8993.JPG

一気に食べ終わることはありません。




8999.JPG

何日かにわけて、大切にカミカミします。




8989.JPG

動かないように自分でしっかり押さえてカミカミします。
その姿に・・・癒される。









特別な日は・・・
こちらをつくしに。






9050.JPG

大好きなんです♪





9058.JPG

勢いがすごくて、どの写真もブレてしまいます。






9059.JPG

でも・・・






9060.JPG

つくしの幸せ〜なお顔を残しておきたいんです。





ニックネーム つくママ at 00:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする