2008年04月30日

一番小さなお客さん

今日はとっても充実した1日でした!!

大学時代の友だちがもうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんを連れて
遊びにきてくれました♪


9770.JPG
はじめまして!!にこにこ笑顔がとってもかわいい しーくんです♪

あやすとにっこり笑ってくれて、本当にかわいい!!
私が抱っこしても泣かないし、とってもママ想いのいい子です。



駅で待ち合わせして、ランチしてから我が家へ。
つくしはこんなに小さなお客さんを迎えるのが初めて。
どんな反応をするのか、ドキドキでした。
昨日までは、ハウスから出せないかな?とも考えていました。


いつからか、歓迎吠え?というものをするつくし・・・汗
お客さんをお迎えの時、吠えてしまうつくし。
普段は声を滅多に出さないくせに、たまに出す声は結構大きくて・・・
しーくんもビックリして泣いちゃうかなと思いきや?!

つくしが吠えるとにっこり。
けらけら声を出して笑っていました。
しーくんのおじいちゃんおばあちゃんのおうちにもトイプーちゃんが
いるらしく、ワンコ慣れはしているようですが、けらけら笑うことはないようです。

しーくんの予想外の反応にほっとしました。
ありがと、しーくん。


結構念入りに掃除した(笑)ソファーをベッド代わりに使ってもらうことにしました。
ディズニーの曲をかけてしばらくすると、しーくん爆睡!
結局うちにいる間中寝てました。


つくしは、とっても気になるようで近づいてみたり遠くからみてみたり。
赤ちゃんのにおいが大好きな様子でした。
でも、初めのうちは、しーくんやしーくんママが動く度に

おどおど、ワウォーン


私たちは2年ぶりに会ったので、話に花が咲き、
おやつを食べながら楽しく過ごしていると・・・


つくしがしーくんのそばへ・・・
大丈夫かな??と思いながら見ていると、
つくしは、しーくんのことを守り始めました。

自分も眠いのに、しーくんの寝ているソファーの下で
眠いのを必死にこらえています。
しーくんがちょっと動くと心配そうに見て。。



9787.JPG
そして、とうとうこんなに近距離。



目は時々つぶるけれど、寝ちゃだめ!というふうに起きては
しーくんを見つめていました。




999999.JPG

つくしがしーくんのママになっちゃった?




9794.JPG

とうとう寝ちゃったし。



9791.JPG

しーくんもつくしもとっても気持よさそうに寝ていました。



こんな姿をみれるなんて想像していなかったので、嬉しかったです。
しーくんもつくしのことを嫌がらないでいてくれたし、
しーくんのママもしーくんに近づくことを嫌がらないでいてくれた
おかげです。
ありがとう♪


駅までお見送りして、お散歩して帰宅すると、
まっ先にしーくんを探していたつくしでした。




でもね・・・



9801.JPG

つくしなりに気をつかっていたのかな?
ご飯を食べた後、いつものガムを噛んでる途中で
睡魔に襲われて・・・



9806.JPG

寝ちゃいました。
きっと大好きなしーくんの夢を見ているよね。



しーくん、また遊びにきてね!!
そして、うまれたら一緒に遊んでね。
大学時代の友だちと、妊娠、出産の話しで盛り上がるのって
不思議な感じがしますが、なんだかワクワクします。




ニックネーム つくママ at 23:01| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

北鎌倉までお散歩

4月27日晴れ。

果たして到着できるのか不安を抱きつつ、つくしと一緒に北鎌倉まで
出発〜!!(前はよく行っていたけど、妊婦になってからは初の試み)

目指すは、つくしも店内に一緒に入れるPoocHです!


9744.JPG


行きは道の選択を誤って、遠回りになってしまいました。
途中、疲れたぁ・・もう歩けない・・・のつくしを励ましながら、
なんとか到着!!
それでも1時間半弱で着きました。


9688.JPG

新緑がきれい♪



9692.JPG

北鎌倉駅前でひと休み。
北鎌倉で、友だちと待ち合わせしていたんです。

大学を卒業してすぐに入社した(15日で退社・・汗)
会社の友だちです。
たった15日間しか働かなかったという、今思うとありえないことをしていた私・・・
でも、こうして今でも付き合いのある友だちがいることが
救いです。

つくしもちょうど1年前に会ったことがあります。
覚えてるかな〜??


9696.JPG



わくわくしながら待っていると、ひろちゃん到着ー!
つくし、覚えていたようで大喜びでした。
いい子いい子してもらえてよかったね♪



9703.JPG

さてさて、目的地へ。
お店に伺うのも久しぶりでしたが、お店の方もつくしのことを
覚えていてくれました!こういうのって嬉しい♪



9701.JPG

さすがGW!店内は満席で、少し外で待ちました。
その間もつくしはわくわくしてずっとこの笑顔。
久しぶりだもんね、こういうの!




9706.JPG

私はマンゴーヨーグルトジュースを注文。
(本当はケーキセットにしたかったけど、我慢。)


その頃、つくしは、、、
9710.JPG

たしか・・・いい子に待ってたら、おやつがもらえたような・・・





9709.JPG

うわ♪やっぱり〜!!



つくしって、すごい記憶力だなといつも感心しちゃいます。
おやつがもらえるところだってこと、「いつもいい子だね」って
ほめてもらえるところだってことをちゃんと覚えているんです。



9713.JPG

はい!つくしのおやつだよ。
かわいいクッキーとお魚でした。
行くたびに違うおやつが出てくるのも楽しみのひとつかな♪
おやつのサービスって嬉しいね。


2時間、たっぷりおしゃべりを楽しみました。
これからまた、帰りも歩くんだ!と思うと気が抜けません。

また、会おうね♪と約束してひろちゃんとはお別れです。
つくし、かなり別れを惜しんでました。


9739.JPG

行かないで〜


改札まで入ろうとしてました。




帰りは疲れがたまってきたにもかかわらず、近道を選んで帰ってきたおかげで、約1時間弱で到着。

しかも商店街でこーんなものを買ってくる余裕まで♪


DSCF9747.JPG
クリームとあずき  1個100円

たいやきとおにぎりを売っているこのお店。
大繁盛してました。
そのおかげで出来たてのたいやきをゲット〜!!

ケーキは我慢したけど、たいやきは我慢できませんでした。
最近たいやき購入率が非常に高い私です(笑)



9741.JPG

楽しくて、おいしい1日だったね♪











ニックネーム つくママ at 12:51| Comment(19) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

アイロン

週に1度くらいのペースで、旦那の仕事着にアイロンをかけます。

その間、ヒマヒマなつくし。
アイロン時間がちょっと苦手なようです。
落ち着きがなくて、アイロン台の周りをウロウロしたり、
ひどい時は畳を掘ったり。それだけはやめておくれ。
アイロンに嫉妬しているような気も(笑)


それが先日、いつもは和室でかけているアイロンをリビングで
かけみました。
そしたらいつもとは違うつくしの反応。

かわいかったので、思わず手をとめて写真撮影しちゃいました!




96340.JPG

私の座っている反対側から、モゾモゾとアイロン台の下へ。



9637.JPG

ヒマそうなお顔は同じですが、和室でかけている時よりも
ずいぶんリラックス。



9641.JPG


おしりが出ちゃってるところもかわいい♪



9644.JPG

台の下で、動くことはありませんが危ないのでアイロンがかけられません。しばし中断。



9563.JPG

そしたら、寝ちゃいました。

つくしなりに、アイロンを好きになる方法を考えたのかな?
台の下に入ってみたら思ったより居心地がよかったようです。

仮眠をとった後は、台の下から出て定位置でぐっすり寝ていました。
今日もこれからアイロンかけをします!

さて、つくしはどんなどうするかな〜。
楽しみです。



9649.JPG

この表情、なんかスキ♪
ちょっと面倒なアイロンかけも、つくしのおかげで楽しくなります。





ニックネーム つくママ at 21:32| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

去年、現在、そして来年・・・

去年の2007年4月23日の写真です。


2384.JPG


一年前もつくしは一緒にいてくれたね。


この365日、いろんなことがあった。
今も私のそばですやすやと眠っているつくし。


いてくれてよかった。




来年の今日はどんなことを思って過ごしているのかな?
どんなふうに過ごしているのかな?
ふと、思ってしまいました。



ちょっと心が疲れちゃったときに、涙があふれてとまらなくなることがあります。
上手にコントロールできなくなってしまうことがあります。
今は特に・・・



そんな時に母に電話をかけて、声を聞いたらほっとして涙がとまりませんでした。
旦那が帰ってきて、また涙がとまらなくなる。

でも、私の話をきいてくれる人がいるから、復活できる。

心配してメールや電話をくれる友だちもいる。
一緒にお散歩してくれる友だちもいる。


泣いた後は、すっきりしてなぜだか感謝の気持ちでいっぱいになります。
みんなありがとう。



そして、つくし。

顔をおさえていた手をとったら、つくしの顔が近くて驚いたよ。
だれよりも近い距離で心配してくれていました。
とっても心配そうな顔して。
ごめんね、心配かけて。



来年の今日はどんな風に過ごしてるかな?

でも、やっぱりつくしはそばにいてね。




「幸せ」って言えてるといいな。





6722.JPG

甘いものが食べたくなっちゃった!!
前に、つくしと母と行った鎌倉雲母の宇治白玉クリームあんみつ。

また食べに行こうっと♪
甘いもの食べて、さらにパワーアップしたい!!














ニックネーム つくママ at 22:18| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

リラックス!リラックス!!

つくしのこんな姿を見ていると、癒される。

ちょっと落ち込む日も、元気になれる!




9422.JPG



いつも癒してくれてありがと。
ニックネーム つくママ at 20:42| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

小雀公園散歩&トレッサ横浜&狂犬病注射

パソコンする時間は十分にあるのに、更新もせず、ごろごろしてばかりの日々です。
今日はたっぷりお昼寝して、夜になって元気が出てきたので一気に更新!!


四葉4月15日晴れ
暑いくらいの陽気。
つくしとふたりで小雀公園まで行きました。
あと何回、つくしと歩いて小雀公園まで行けるかな?

9583.JPG


つくしには暑すぎたのか、ちょっとしんどそうでした。
外だとあまりお水を飲まないつくしも、立ち止まって
お水が飲みたいと催促。


9587.JPG

いつ来ても、嬉しそうなつくし。
公園到着までは何度か引き返そうとしますが、着いてしまえばこの笑顔!
日陰のベンチでうぐいすの声をききながら、ゆーっくりつくしと過ごしました。幸せ♪




9620.JPG

かもさん夫婦?のことをずっと見つめていました。
近くに寄っても逃げないで、かわいく仲良く歩いていました。








四葉4月16日
旦那のお休みに、トレッサ横浜へ行ってきました!
我が家から車で片道1時間弱。
つくしも一緒にと思ったけど、まずは偵察!!
つくしも楽しめるかどうか、見てくるからね〜Hello
つくしにはお留守番してもらいました。



9563.JPG




トレッサ横浜、とりあえず美味しそうなものがたくさんハートたち(複数ハート)
あれも、これもと目移りして大変です。
北棟と南棟にわかれていますが、広くて今回は南棟しかみることができませんでしたー。


ワンコOKのエリアは
  <南棟>
 
  3階 ドックラン、テラスデッキ 南4・南6エレベーター
  2階 外部通路 南6エレベーター
  1階 外部通路 南4エレベーター

キャリーバックに入れるか、抱きかかえればOKのエリアですが、
一緒に動けるのは、ちょっとです。


ペット雑貨のお店が2店舗と、ペットエコ、ペット医療センター、ドックランがありました。
遅い時間に行ったので、ドックランの広さや料金などしっかりチェックすることができませんでしたが、今度つくしと一緒に行ってみたいと思います。



9606.JPG



この日の昼。
ずっとしたかったシャンプーを旦那がやってくれました!!
でも、ちょっとひとりでやる勇気がなかったんです・・・

私だけ、数時間家を空ける用があり出かけていると
旦那からメールが!!


メールつくしと風呂入ってる



用事が済み、家に帰るとふわっふわのつくしと毛だらけの旦那が待っていてくれました。
ずっとクンクンなきながらだったようですが、パパにシャンプーしてもらったつくしがしっぽふりふりで迎えてくれました。
嬉しかった♪








四葉4月17日
狂犬病接種に行きました。
べリーちゃんと一緒です。
いつもは行かない!!と踏ん張って動かない道も、なぜかすんなり。
待合室でもなかなかいい子にできました。
注射も嫌がらず、終了!(¥4700)
ベリーちゃんとだと、病院も楽しいところになるんだね!
お友だちの力はすごいです。



GW明けに、もう一度病院へ行き血液検査後
今年もフィラリアとフロントラインが始まります。(毎月20日)

注射のあとは、大好きなラ・パットーラに行きランチしました♪
大盛りパスタとケーキ食べちゃった♪



9629.JPG



















ニックネーム つくママ at 20:15| Comment(24) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

つくしのじゃなーい!

以前一緒に働いていた人と、久しぶりに会う約束をしました。
懐かしい話に花が咲いて、あっという間に時間が過ぎました。
仕事をしている時は、ストレスまたって大変なことばかり!!って
思ってたけど、
「明日からまた仕事だー」という言葉がなんだかうらやましくなっちゃいました。

私もまた働きたいな〜って思っちゃった。



これからうまれてくる赤ちゃんへ♪
とプレゼントをいただきました。
ありがとうございます!!
とてもうれしいです♪



家に帰って、包みをつくしに見せると
やっぱり勘違いしちゃったー(笑)


9557.JPG

つくしにプレゼントありがとうございます


残念だけど、つくしのじゃないみたいだよ!!




9560.JPG

開けてみると、こーんなかわいいものが!!
オルゴール付きのワンコのぬいぐるみ♪



あ〜うれしいなぁ。
本当にありがとうございます。




つくしは・・・
自分のじゃないとわかると、この顔。

9566.JPG

ふてくされちゃったね。
赤ちゃんうまれたら、一緒に遊ぼう。
それまでは開けないでこのままとっておこうね!





一昨日からディズ二ーの音楽を聴いています。
曲をかけると、動く動く!
おなかのなかで踊っているのかな?
一番のお気に入りはプーさん。

うまれたら、ミッキーとプーさんに会いに行こうね♪











ニックネーム つくママ at 00:28| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

お気に入りの森

我が家のリビングの目の前にはちょっとした森があります。
この緑が気に入って、この棟にしたんです。
初夏はとても気持ちいいんです♪

この森。マンションの方が手入れをしてくれていて、解放されている時間であれば森の中を散策できます。





9521.JPG

トトロがいそう♪
この森をお散歩するのは2回目。
前回はそこまで気がまわらなかったけど・・・
森をお散歩していて、目線を少しあげるとそこは我が家。
洗濯物も結構はっきり見えちゃうことに気がつきました(汗)

今まで、「誰からも見えないから」ととっても油断した格好で
ベランダに出ていましたが、もうやめよう!




9530.JPG

この葉っぱが気にいりました。
かわいいですよね〜♪



9526.JPG

森からでようとすると、つくしはイヤ!と笑顔で踏ん張ります。
ずいぶん気に入ったようです。
とても嬉しそうに探険してました。





9511.JPG

森の入口には花壇があります。
色とりどりのチューリップがかわいい。





9515.JPG

つくしも黄色が好き?







9513.JPG

お花とたくさん写真も撮れて、楽しい森のお散歩でした。






ニックネーム つくママ at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

楽しい休日♪

4月5日土曜日、晴れ。
母が電車で遊びにきてくれました!


前日から、「明日は楽しみなことがあるからね♪」
とつくしに言って聞かせ、当日待ち合わせ時間を迎えると・・・



9501.JPG

探してます!




9499.JPG

探してます!!探してます!早くこないかな〜と
駅前でキョロキョロ、キョロキョロ。



9503.JPG

ほら!つくし!!
電車着いたよ〜って電話がきたよ♪

この嬉しそうな顔がたまりません。
つくしは母がだ〜いすきなんです。




やや風は強かったものの、いつものお気に入りの場所で
お昼を食べることにしました。

つくしの大好きな場所ラ・パットーラのテラスに
母と行くのは初めて。
2種類のパスタを食べました。
母も気に入ってくれたようでよかった。
そばにはつくし。
嬉しくて、幸せな時間。



9506.JPG

つくしもこーんなふうにいい子にできたしね♪




9505.JPG

笑顔いっぱいで母に甘えていました。


夕方帰っちゃったあとは、家の中を探して歩いてました。
本当に大好きなんだね。
とーっても楽しかったね。






ニックネーム つくママ at 23:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

お弁当持って鎌倉中央公園へ

4月1日晴れ。
同じ棟に住んでいるお友だち大五郎くんとお散歩しました!


9428.JPG

目的地は大五郎くんオススメの公園!!
「案内して〜」って言ってたら、
つくしも大好きなずっと行きたかった鎌倉中央公園でした♪
仲良しさんは好きな場所も同じだね!



大五郎くんとは、誕生日が数か月違い。
人間同士も同じ歳です。
我が家の2つ上の階に住んでいます。
Yちゃんは、今月結婚します。
大五郎くんはこのままお父さんお母さんと、ここにいますが
Yちゃんとはもうすぐ離れ離れになってしまいます。
そんなに遠くはないけれど、今までみたいに簡単には会えなくなっちゃうね。。

大五郎くんとの時間を大切にしたいってことで、カメラとお弁当を持っていざ出発です!!





DSCF9477.JPG

中央公園にはたくさんお花が咲いていました。
もちろん立派な桜もありました。
芝生ではシートを広げてお花見している人がいーっぱい!!






9434.JPG

私たちは少し高いところにあるベンチでお弁当ターイム♪







9440.JPG

この日は、パパのお弁当も作ってみました!
いつもお昼はお店のものばかり食べている旦那。
油っこいし、毎日同じじゃ飽きちゃうもんね。
(でも、手作り弁当はこの日限り・・・笑)
本当は毎日作ってあげられたらいいんだけど。
週に2回くらいはがんばってみようかな、とちょっと思いました。





9466.JPG

大好きな黄色いお花の前で♪
つくしは早く歩きたくて、全然笑ってくれません(泣)





9457.JPG

お外で「つくし〜」と呼ぶと、とっても嬉しそうな顔で
とんできてくれます。




9433.JPG

11時半に出発して、帰ったのは15時半。
ながーいことお散歩して、つくしはぐっすりでした。

お友だちとのお散歩は本当に楽しいね♪

Yちゃん、結婚式もうすぐだね!
幸せになってね☆
こっちに帰ってきたときは、また一緒にお散歩しようね。

ニックネーム つくママ at 22:01| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする