2008年05月28日

いつも一緒にいるのに

先日、友だちに言われました。

「毎日つくしと一緒にいるのに、たくさん写真撮るんだね」


たしかに・・・。



0131.JPG





0133.JPG





0136.JPG






0137.JPG




私にはどの写真も違う!と思って撮っているけど、
似たようなのばっかり・・・って思われてるのかも(汗)




0139.JPG


でも、たくさんつくしの写真を残しておきたい。




0179.JPG


写真の整理、大変だけどね。

ニックネーム つくママ at 00:35| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

365CALENDAR登録しました!

本日正午から登録がスタートした365CALENDAR

お友だちの コロちゃんクロちゃん も登録済みのようです。
出来上がりを一緒に楽しみできることが嬉しいんですよね!
みなさん、一緒に登録しましょ♪
(登録は無料ですが、完成したカレンダーを1冊購入するのが条件です)



nihonken_08.jpg
2008年のカレンダー。我が家の家宝です。
つくしが表紙に選ばれました!!



今年は旦那と私のお気に入りの写真にしようと決めていました。

6653.JPG

もちろん携帯の待ち受けもコレ上



なのに、カレンダーに登録できる写真は縦サイズより横サイズ
が大きくないといけないことをすっかり忘れていましたもうやだ〜(悲しい顔)


ショック・・・



とりあえず、12月25日のつくしの誕生日にこちらの写真を登録。

6419.JPG



変更ができるので、登録締め切りまでにいい写真が撮れるよう
がんばりたいと思います!
旦那のほうが、つくしのいい表情を撮るのが上手なので、
がんばってもらうことにします♪

つくし、ニコニコ笑顔よろしくね!











ニックネーム つくママ at 23:58| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

フィラリア&フロントライン

今年もやってきました。
フィラリア&フロントラインの季節。


0150.JPG

海で遊んで、シャンプーをして、19日に病院へ行ってきました。
(運転手旦那がいたので、車で病院へ)
つくしのかかりつけの病院では毎月20日にフィラリアの薬を飲んでくださいと言われます。


まずはフィラリア血液検査。
爪も長くなっていたので切ってもらいました。
肛門腺絞りもお願いしてっと。

0149.JPG

体重が10キロになってしまいました。
(言い訳だけど・・・この日フンたまってたんだよね・・・)
毎回言われるのですが、お尻にお肉が付きすぎていて肛門腺がしぼりずらいそうです。
ごめんなさい。


つくしの先のことを考えても、絶対に太りすぎはよくないもんね。
おやつのチョイスが悪いのかな?
チーズが大好物なのも問題?だよね。
あげる量やタイミングも重要。
どこかで私が変わらないと、つくしが苦しむことになっちゃうもんね。



0151.JPG

血液検査の結果、異常なしだったので薬をもらって
フロントラインも首にたらしてもらいました。




検査料     2500円
爪切り     1000円(前は500円だったよね?)
肛門腺絞り   500円
フィラリア   1600円
フロントライン 2000円
(いつもフィラリアとフロントラインの値段、どっちがどっちだかわからなくなっちゃう・・・)
税       380円        
                   計7980円   


           
検査料は今回だけだけど、11月まで毎月お薬つけて、飲まなきゃね!




0152.JPG

病院の先生に「つくにゃん」と呼ばれていたつくし。

つ、つ、つくにゃん?!!!

こわくて診察室に入りたくないと拒否するつくしに
いつもやさしく声をかけてくれる、若い男の先生。

でも、「つくにゃん」て呼ばれてるのを聞いたのは初めて。
ちょっと驚きました(笑)


何度かにゃんこに間違われているつくしだけど、
原因はこの後姿なのかなー?












ニックネーム つくママ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

いけないとわかっていても・・・

和室にベビーベット設置!
布団は只今発注中。


乗せちゃだめだよね、だめだよね・・・と思っても。




0027.JPG


かわいいんだろうなぁと思ったら乗せたくなっちゃう。






0026.JPG

つくしは予想通りおどおど・・・








0028.JPG


つくしはやっぱりここがいいよね!
小さなティガーのぬいぐるみを自分で抱きかかえたままコロン。






0029.JPG

このティガー、最近のお気に入りです。



ニックネーム つくママ at 11:10| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

海で遊ぼう!

我が家のお決まりパターン。
シャンプーの前は、海で思い切り汚れていいよ♪

とは言っても、こちらが張り切っているほど、つくしは思い切り
遊びません。水には入らないし。
ちょっと潮の香りがする程度。

今月からフロントラインが始まったので、11月までは毎月病院に行く前にシャンプーする予定です。
(シャンプー前の海は毎月行けるかどうかわからないけどね・・・)



0050.JPG

ボールを持っていなかったので、大きな貝で遊びました。
いつの間にか旦那が拾ってきた貝。
遊ぶものを持っていなくても、そこらにあるもので楽しく遊べちゃうのってすごい。
そういうところ、私にはマネできないな、といつも思います。
少年魂が蘇るのかな?!

つくしはいきなり出てきた貝に興味津々!!


0048.JPG

でも。。。取りに行けないエリアがある。




0069.JPG

海に入っていく旦那を心配そうに見つめるつくし。

この日の、お気に入りショットです。





0085.JPG

夕焼けがとてもきれいでした。




0095.JPG

「海の水で、足についた砂を落としてくるから待ってて!」
と言われ、高い所に避難して旦那を心配そうに見ています。
流されないから平気だよ!!




0098.JPG

のどがかわいてしまったつくしの口は、カニのように泡がいーっぱい。






0103.JPG

さてと、順番にトイレに行って、帰ろうね。
パパの姿が見えないと不安。



0105.JPG

私の姿は見えなくても大丈夫??!!

車が汚れないよう、念入りにつくしの足を拭いていました(笑)
つくしは嬉しそう♪



もう少ししたら、このお気にいりの立石海岸の駐車場も有料になってしまいます。
たくさんの人でにぎわうし。
夏になったらここにはしばらく行けないね。



帰宅後、つくしはお風呂場へ直行!
きれいさっぱりの、ふわふわつくしになりました♪(5月16日)


ニックネーム つくママ at 22:34| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

奥湯河原と車の定位置

今月最初の旦那の休みの日(5月8日)


おいしい空気がすいたい


といきなり言うので、奥湯河原までドライブに行きました。

仕事で腰を痛めてしまった旦那は休みの日、必ずといっていいほど
マッサージに行きます。
そこで、隣のお客さんが「奥湯河原に行ったらよかった」
というのを聞いてきたようで、目的地は奥湯河原に決定。



0015.JPG

つくしはおでかけすると、いつも楽しそうだね♪



  0010.JPG        0009.JPG






0005.JPG




ナビでテキトーに目的地を設定して、到着したここでおいしい空気をすって
すぐに帰ってきました。

この翌日から体調が悪くなった私。
このお出かけの時からやや不調だったんです(涙)





新しい車になってから、つくしの定位置をしっかり決めました!
つくしは助手席ネ!

私はうしろ。その隣にチャイルドシートを付ける予定です。
今までみたいに、助手席の私のひざの上に座ってたんじゃ
みんな危ないし。
最近はお腹が圧迫され、痛くなってしまうので無理でした。



9968.JPG



9980.JPG



9980.JPG



9989.JPG

立ってる(笑)

時々こうして、不思議なスタイルになってますが
今のところ、かなりいい子に自分の席に座っています。


車がバックする時、エンジンが止まった時、
自分だけ取り残される不安感から、落ち着かなくなりますが
それ以外はじーっとしてられるもんね!!




0023.JPG


旦那がコンビニにお買いものに行った隙を狙って、
運転席にも座ってみたつくし。

戻ってきた旦那は本気で怒ってました。

毛がつく!!

って。


車に対する男心はちょっと理解しがたいです。
毛がついたら、コロコロで取ればいいじゃん!


つくし、運転席快適だったね(笑)


ニックネーム つくママ at 01:31| Comment(19) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

GWは鎌倉へ

体調が元通りになったのに、つくし日記放置・・・
コメントやメールをくださった方々、ありがとうございました!!
(ずいぶん前に)すっかり元気になりました。


GWのことをまだ日記にしていなかったので、今更ですが・・・
書いておこうと思います。
今年のGWは旦那はいつも通り仕事でしたが、私は毎日おでかけしてました。

5月3日
母と買い物。

5月4日
ベリーちゃんと鎌倉へ。

5月5日
何年ぶり??・・・祖母に会いに行く。

5月6日
働いていた頃の友だちと横浜で会う。



このうち、つくしと一緒のお出かけは4日だけでしたが、
とっても楽しいGWでした。


ベリーちゃんと鎌倉に行った日記です。

ちょっと曇っていて、遠くまでお散歩するにはもってこいの天気!
久しぶりにベリーちゃんと一日遊んでもらいました♪
私とつくしにとって、とても嬉しく大切な時間です。
(ベリーちゃん、ベリーちゃんままありがと☆
これからもよろしくね!!)


初めは北鎌倉までにする??
なんて言っていたけれど、楽しく話しながら歩いていたら
あっという間に北鎌倉に到着!!

GWの北鎌倉はたくさんの人であふれていました。
あんなに混むものなんですね。
東京方面からの電車が到着するたびに、すごい人!!
つくしもベリーちゃんも踏まれちゃうじゃないかとひやひやでした。


いつも使う、秘密?の道から


鎌倉まで歩いちゃおー!!


ということになりました。
鎌倉もものすごい人だということは目にみえていましたが、
北鎌倉よりは歩きやすいかなと。




(しつこいですが・・・)鎌倉も、見たことのないほどの人。
いつも平日にの〜んびり歩く鎌倉とは違う場所のようでした。

普段しーんとしているお店にも行列!
どのお店もお昼を食べようとしている人たちの列ができていました。


私たちはワンコOKのどんぶりカフェ bowls へ。
ここも並んでいましたが、タイミングよく結構すぐに座れました。
入口に近い3席がワンOKです。



9866.JPG

私たちは、カウンターのパソコンスペースでごはんを食べました。
(GW特別サービス?!)

おうちで作れそうなどんぶりでしたが、鎌倉では新しいし、
しかもつくしと一緒に入れるのは嬉しいです!!



9863.JPG

つくしと一緒に鎌倉でランチ、幸せだなぁ〜
つくしもベリーちゃんもとってもいい子にできました。
(ベリーちゃんままに豚耳もらったから?)



9904.JPG

記念写真も忘れずに♪

つくしと一緒に大きなお腹の写真も何枚か撮ってもらいました。
今しか撮れない貴重な写真!ありがとうございました☆




9883.JPG

さあ、帰ろうか!の写真。
つくし、顔がちょっと疲れてるよ。




たっくさんおしゃべりして、たっくさん歩いたので
最後にラパットーラでケーキを食べました。
やっぱりここが一番落ち着く?!
つくしはかなりリラックスしていました。
大好きな場所だもんね!



朝10時半に待ち合わせして、帰宅したのは18時。
よ〜く歩いた!
私はちょっと興奮気味でかなり元気でしたが、つくしは家に着くなり
おやすみタイムに突入していました。


9900.JPG







6日会った、昔の仕事仲間からプレゼントをもらいました。
ひっさ〜、ありがとぉ☆☆☆

9903.JPG

かっわいい洋服と・・・



9904.JPG

つくしの好きそうなぬいぐるみ。
ブーブー、ワンワンと声がでます。

つくしのじゃないのに、目を盗んでは遊ぼうとしています。
うまれたら、一緒に遊ぼうね。

また楽しみがひとつ増えたね、つくし♪







ニックネーム つくママ at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ちょっと不調

5月に入ってから、毎日のように出かけすぎたせいか、
やや体調不良です。
昨日から鼻水とのどの痛みが。。。

楽しかったお出かけの日記や、ためこんでいる写真の整理もしたいけれど、パソコンに向かうのがきついため、回復したらまた楽しかった日記を書きたいと思います。

前回の日記にいただいたコメントのお返事は元気になった
させてください。
いつも遅くなってしまってごめんなさい。
そして、コメントありがとうございます。




9002.JPG

つくしは元気です!!
みなさん、風邪をひかないようお気をつけください。

ニックネーム つくママ at 16:08| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

仲良しになれる予感!!

つくしが私のおなかに手をあてると赤ちゃん、よく動きます。

旦那が手をあてると、動きが止まります(笑)




9814.JPG

つくしの手だよ〜



9814.JPG

もう9ヶ月。
妊婦生活、今が一番楽しいかも♪






大きな地震。
今日3回目。長く大きく揺れています。
日記を書くのも少し中断。。。

小さい頃、とても怖いおもいをさせてしまったつくしは
かなりおびえています。


一昨日、昨日だったらこの時間旦那は家にいたのに
今日はまだ仕事中。
つくしを抱っこして家の中をうろうろするしかありません。
心細いよ〜、こわいよ〜。



やっとおさまりましたが、つくしは私にぴったりくっついたまま。

一緒だから大丈夫だよ。
パパ、早く帰ってきてほしいね。

店から電話をかけてきてくれました。
「結構揺れたけど、大丈夫か?もうすぐ帰るよ」って。
大丈夫だけど、1秒でも早く帰ってきてください。

あと30分もしたら家に着くはず。

つくし、もう大丈夫だよ。






9659.JPG

今月に入ってから、つくしの口が赤いのが気になります。
つくしはそんなに気にしてはいませんが、
時々かゆそう。

去年も同じ時期にこんなことを言っていたような・・・
あの頃はころころフードを変えていたので、
そのせいかな?と思っていたけど、違うのかな?

草のアレルギーとかがあるのでしょうか?
去年、結局アレルギー検査しなかったからなぁ。

来週、血液検査をしに病院へ行った時に相談してみよう。


ニックネーム つくママ at 02:03| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする