2008年05月24日

フィラリア&フロントライン

今年もやってきました。
フィラリア&フロントラインの季節。


0150.JPG

海で遊んで、シャンプーをして、19日に病院へ行ってきました。
(運転手旦那がいたので、車で病院へ)
つくしのかかりつけの病院では毎月20日にフィラリアの薬を飲んでくださいと言われます。


まずはフィラリア血液検査。
爪も長くなっていたので切ってもらいました。
肛門腺絞りもお願いしてっと。

0149.JPG

体重が10キロになってしまいました。
(言い訳だけど・・・この日フンたまってたんだよね・・・)
毎回言われるのですが、お尻にお肉が付きすぎていて肛門腺がしぼりずらいそうです。
ごめんなさい。


つくしの先のことを考えても、絶対に太りすぎはよくないもんね。
おやつのチョイスが悪いのかな?
チーズが大好物なのも問題?だよね。
あげる量やタイミングも重要。
どこかで私が変わらないと、つくしが苦しむことになっちゃうもんね。



0151.JPG

血液検査の結果、異常なしだったので薬をもらって
フロントラインも首にたらしてもらいました。




検査料     2500円
爪切り     1000円(前は500円だったよね?)
肛門腺絞り   500円
フィラリア   1600円
フロントライン 2000円
(いつもフィラリアとフロントラインの値段、どっちがどっちだかわからなくなっちゃう・・・)
税       380円        
                   計7980円   


           
検査料は今回だけだけど、11月まで毎月お薬つけて、飲まなきゃね!




0152.JPG

病院の先生に「つくにゃん」と呼ばれていたつくし。

つ、つ、つくにゃん?!!!

こわくて診察室に入りたくないと拒否するつくしに
いつもやさしく声をかけてくれる、若い男の先生。

でも、「つくにゃん」て呼ばれてるのを聞いたのは初めて。
ちょっと驚きました(笑)


何度かにゃんこに間違われているつくしだけど、
原因はこの後姿なのかなー?












ニックネーム つくママ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

小雀公園散歩&トレッサ横浜&狂犬病注射

パソコンする時間は十分にあるのに、更新もせず、ごろごろしてばかりの日々です。
今日はたっぷりお昼寝して、夜になって元気が出てきたので一気に更新!!


四葉4月15日晴れ
暑いくらいの陽気。
つくしとふたりで小雀公園まで行きました。
あと何回、つくしと歩いて小雀公園まで行けるかな?

9583.JPG


つくしには暑すぎたのか、ちょっとしんどそうでした。
外だとあまりお水を飲まないつくしも、立ち止まって
お水が飲みたいと催促。


9587.JPG

いつ来ても、嬉しそうなつくし。
公園到着までは何度か引き返そうとしますが、着いてしまえばこの笑顔!
日陰のベンチでうぐいすの声をききながら、ゆーっくりつくしと過ごしました。幸せ♪




9620.JPG

かもさん夫婦?のことをずっと見つめていました。
近くに寄っても逃げないで、かわいく仲良く歩いていました。








四葉4月16日
旦那のお休みに、トレッサ横浜へ行ってきました!
我が家から車で片道1時間弱。
つくしも一緒にと思ったけど、まずは偵察!!
つくしも楽しめるかどうか、見てくるからね〜Hello
つくしにはお留守番してもらいました。



9563.JPG




トレッサ横浜、とりあえず美味しそうなものがたくさんハートたち(複数ハート)
あれも、これもと目移りして大変です。
北棟と南棟にわかれていますが、広くて今回は南棟しかみることができませんでしたー。


ワンコOKのエリアは
  <南棟>
 
  3階 ドックラン、テラスデッキ 南4・南6エレベーター
  2階 外部通路 南6エレベーター
  1階 外部通路 南4エレベーター

キャリーバックに入れるか、抱きかかえればOKのエリアですが、
一緒に動けるのは、ちょっとです。


ペット雑貨のお店が2店舗と、ペットエコ、ペット医療センター、ドックランがありました。
遅い時間に行ったので、ドックランの広さや料金などしっかりチェックすることができませんでしたが、今度つくしと一緒に行ってみたいと思います。



9606.JPG



この日の昼。
ずっとしたかったシャンプーを旦那がやってくれました!!
でも、ちょっとひとりでやる勇気がなかったんです・・・

私だけ、数時間家を空ける用があり出かけていると
旦那からメールが!!


メールつくしと風呂入ってる



用事が済み、家に帰るとふわっふわのつくしと毛だらけの旦那が待っていてくれました。
ずっとクンクンなきながらだったようですが、パパにシャンプーしてもらったつくしがしっぽふりふりで迎えてくれました。
嬉しかった♪








四葉4月17日
狂犬病接種に行きました。
べリーちゃんと一緒です。
いつもは行かない!!と踏ん張って動かない道も、なぜかすんなり。
待合室でもなかなかいい子にできました。
注射も嫌がらず、終了!(¥4700)
ベリーちゃんとだと、病院も楽しいところになるんだね!
お友だちの力はすごいです。



GW明けに、もう一度病院へ行き血液検査後
今年もフィラリアとフロントラインが始まります。(毎月20日)

注射のあとは、大好きなラ・パットーラに行きランチしました♪
大盛りパスタとケーキ食べちゃった♪



9629.JPG



















ニックネーム つくママ at 20:15| Comment(24) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

2007年最後の病院とお買い物♪

1週間くらい前から、左耳がかさかさだったつくし。
汚れているのかな?と思い、タオルで拭いて様子をみていましたが、
かさかさなだけでなく、赤くなってきた気がしたので病院へ
行くことにしました!

お正月やすみに入ってしまうため、病院は大混雑犬(泣)
つくしはずっと、ないていました。
待ってるの時が一番こわいようです。
でもね、あんなに大きな声でないたら、周りのみんなが
びっくりしちゃうんだよ・・・。
9.95`のつくしをずっと抱っこすることにがく〜(落胆した顔)
重かったバッド(下向き矢印)

震えながら、ヒンヒン悲しそうになくつくし。
こんなにこわがりなつくしは病院でしかみれません。



8233.JPG

左耳は、炎症を起こしているとのことでした。
奥までみてくれましたが、奥はなんともなさそう。
目に見える赤い部分にお薬を塗ってくださいと言われました。
一日一回、薄くね!

フィラリア、フロントラインをしていた時は、
毎月通っていた病院。
冬は、滅多に行かないので爪切りと肛門腺絞りもお願いしました。

肛門腺・・・

お尻にお肉がつきすぎちゃってて、
絞りづらいたらーっ(汗)


と先生に言われてしまいました。
かなり悪戦苦闘していた先生。ごめんなさいふらふら

つくしは自分でも出すことができるようなのですが、
お尻にお肉がつきすぎてしまうと、それもできなくなってしまうので
肛門腺がたまりやすくなってしまうそうです。
太りすぎは本当によくないことばかり引き起こします。
ずっと言ってることだけど・・・
10`超えないようにしないとね。
(今のままでも太りすぎだけど、まずはこれ以上増やさないようにすることから!!)


    
       爪切り 500円
       肛門腺絞り 500円
       処方料 300円
       塗り薬 2000円      
         ↑塗り薬代たかっ!!仕方ないけどね。                  


3年間保険の期限が近づいてるんだ!!
来年、入りなおさないとなっ。
ブリーダーさんから勧められたままに加入した保険。
他にはどんなものがあるか、調べてからにしよう!




つくしの病院の帰り道、商店街で一緒にお買い物をして
帰ることにしましたわーい(嬉しい顔)
最近、一緒にお買いものにハマっている私たち。


スーパーだと、一緒に入れないけど
商店街だったらつくしもOKGood(だよね?)
柴好きな八百屋さんに、つくしと一緒に行くのがちょっと
楽しみだったりして♪


8143.JPG

ママ〜、今日はなに買うの?


今日は、人参、きゅうり、夕ごはんにお総菜も買っちゃおう手(グー)
(手抜きわーい(嬉しい顔))


つくしはいい子に一緒に順番を待ちます。
コロッケ買ってる時もいい子に待てたね手(チョキ)



8129.JPG

これは・・・つくしも食べられる!?





8131.JPG

うぅ〜ん、おいしい匂いがするねぇ



続きを読む
ニックネーム つくママ at 11:37| Comment(18) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

つくしの健康

昨日の夜から雨が降り始めた神奈川は、お昼にすこ〜しだけ
太陽晴れが顔を出しましたが、本当にすこしだけ。
今日のお天気は曇りです曇り

今月は、このまま曇り雨マークばかり。
夏バテした体には優しく過ごしやすい天候だそうですGood
8月もあと3日!早いですなぁー(長音記号1)



6016.JPG


さて、さて昨日からおでかけ日記を書いていますが、
あざみ野へ家族でおでかけしたのには、ちゃーんと目的が
あったからなのです。

つくしの病院に行く

鼻の赤みが早く治れ〜と、パソコンでいろいろ調べていて
みつけた病院が、あざみ野にありました。
今回お世話になったのは 
フォレスト動物病院

皮膚病に力を入れていると書いてありました。
行ってみたい!!と思った決め手は
薬に頼らない治療
をされているということ。

今まで、原因がわからないのに「とりあえず」と(飲み)薬を出されてしまうことに疑問を抱いていました。
でも、先生の言うことだし、飲んでみたら治るのかも?(治って欲しい)
と思っていたので、私も「とりあえず」処方してもらったり。。。

この「とりあえず」のモヤモヤから抜け出したくて、
気分転換を兼ねて?ちょっと今までと違う病院へ行ってみようと
思いました。
先生によって、さまざまですがフォレスト動物病院の先生は
ちゃんとこちらの話を聞いてくれて、納得いくまで説明してくれます。
 シャンプーのコツまで教えてもらいました。(笑・・今更・・恥ずかしい。)

何も言っていないのに、つくしがシャンプーキライなのバレちゃったね顔(ペロッ)

パパが一緒にいてくれたからかな?
診察室ではいつもより、とってもいい子にできましたClap





くすり病院ではくすり



   
  ☆ 鼻の赤みについて
  ☆ 血液検査について
  ☆ 肉球について


相談してきました。



鼻の赤みの原因は、やはりすぐにはわからないが、
一番考えられるのは、フードによるアレルギー。
草によるアレルギーなどだということでした。
フードをいろいろ替えてみてるときに、この症状が出始めたことは
事実。
いろいろ食べさせてしまったので、どのフードに原因があるかは
わからないけれど、
いろいろ試す前のフードに戻してみる
ことをすすめられました。
そっか〜、AZフードに戻した方がいいのね。


そして、
ごはんの後は、水を含ませたティッシュで口を拭く



いつでも清潔にねぴかぴか(新しい)
おまけに、シュット吹きかける薬ももらいました。
一日2回。ごはんを食べた後などに、お口のまわりをこれで
拭いて、清潔に保ちます。





血液検査をしてみる

こともひとつの手だと教えていただきました。
パンフレットもちゃんといただきました。
ぜひやってみたいと思います。
結果かが出るまでに2週間くらい、費用は2万円ちょっとかかるそうです。

これにより、食べ物はもちろん、普段使っているおもちゃや
敷いているマットが原因だったと判明し、早く対処できた子も
多くいるようです。
何もないのが一番だけど、もしなにかアレルギーがでてしまう
要因があるのなら、早くみつけたいです。




シャンプーは月に3回くらいしましょう

えっ・・・
つくしは月に1度。夏は月に2度でした。
なのでちょっと驚き。
そして、今までは市販されている「マトリックスリッチ」
というシャンプーを使っていました。
このシャンプーが悪いとは言われませんでしたが、
シャンプーの刺激が強いことも、赤みに関係があるかも
しれないと思ったので、シャンプーも病院で買いました。
「デュクソシャンプー」とリンス。

シャンプーする時は、手のひらでよく泡立ててから、
洗う方向を決めて3往復くらいする。
シャワーで流す時は、毛に近いところにヘッドを持って行き
水の音がしないように洗うと怖がらない。

そうですわーい(嬉しい顔)



肉球がかさかさしやすく、荒れているようにみえることも
相談しました。
お散歩から帰宅したら、水で洗い、ドライヤーでよく乾かす
といいそうです。
つくしは、ウエットティッシュでささっと拭くだけ・・。
やっぱりちゃんと洗おうね。
面倒って思っている場合じゃないよね。(反省あせあせ(飛び散る汗))
そして、驚いたことにexclamation×2
かさかさしてて痛そう顔(汗)と思っていた部分は
毛だったようです。


肉球に毛?!


パパも私も、笑っちゃいました。
この写真は次回にでも紹介できたらいいな、と思います。
写真だとわかりづらいのよね・・・。

圧がかかる部分に、毛が生えてきたようです。
(毛でガードってわけですか?!)




最後は、つくしの肉球の毛をみんなで触って診察終了でしたわーい(嬉しい顔)




今回の病院代はひらめき
  初診料 1500円
  処方料 500円
  外用薬 1500円  
  シャンプー 2500円
  リンス  2500円
                 合計 8400円
    


明細書には

彼らが元気なら、家中が元気です


と書かれています。先生の考えの元はここのようです。
共感です。


つくしが元気なで笑顔なら、私もダンナも笑顔でいられる。
家族みんなが笑顔でいられるいんです。

早く、心配事がなくなってスッキリするといいな。
赤みがなくなりますように・・・四葉


1879.JPG








ニックネーム つくママ at 16:17| Comment(23) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ホルモンバランスの崩れ?!

つくしの鼻の下が赤く炎症を起こしていると書いたところ、
みなさんから、いろいろアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。

サプリメントがいいのでは?というアドバイスもいただいて・・・
つくしには何があっているのか?
飲ませるからにはちゃんと調べてから・・・と思っているうちに、
あれか1ヶ月が経過してしまいました。
そして病院へフィラリア&フロントラインの薬をもらいに行ったので、鼻下ももう一度診てもらうことに。







5759.JPG


くすり少し長くなります。
以下は病院へ行った記録として書きます
くすり






今回は、つくしの体をくまなくチェック。

ホルモンバランスが崩れる病気かもしれません

と言われました。




えっと、、、、なんていう病名だかも聞いたのですが忘れてしまいました。


確定ではありませんが、これから少し注意してみていこうということになりました。
ホルモンバランスが崩れているせいで、この炎症も続いている可能性も考えられると言われました。




つくしちゃんの皮膚の色は元々グレーっぽいですか?




聞かれて、見てみて、



わからない・・・・・・



かなりショックでした。
つくしのこと、全然みてあげられてないんだ、私。


つくしの毛の生えていない部分は、おなかのほんの一部分。
もっとピンクだったような気がします。
心配の目で見るから色が変な色に見えるのかもしれませんが、
なんか前と違う気もする・・・。
元々このくらいの色だった気もする・・・。







この鼻先の線は元々こんな色ですか?




たぶん・・・・・・・・



もっと白かった気もするし、このくらい黒っぽかった気もする。
ハッキリ言って、よくわかりません。


毎日一緒にいるのにね、これがつくしのどこかが「痛いよ」の
サインだったら・・・
私は完全に見逃してることになっちゃうよ。
はっきり答えられなくてごめんね、つくし。




これから、毎日チェックしていきます。



皮膚の色が、黒くなっていくようなら
検査をしなければなりません。
ホルモンバランスの崩れだとしたら
ホルモン剤を飲んで
正常に戻していくそうです。

そんなに急いで、というものではないので
気をつけて、皮膚の色を見ていきますが
ずっと放置しておくと、さまざまな症状が出るそうです。
その子によっていろいろのようですが、
その影響が神経に現れてしまうと、

まばたきがうまく出来なくなってしまうなどの症状も・・・。





つくしにはいつまでも健康でいてほしい。
ずっとずっと一緒にいたい。

だから、もっとつくしの様子をみていかなきゃと改めて思いました。
つくしの少しのサインも見逃さないようにしないとね。

なんの病気でもありませんように・・・。











ニックネーム つくママ at 10:09| Comment(16) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

フロントライン&フィラリア

今日は月に一度の病院の日です!
フロントラインをたらしてもらって、フィラリアのお薬ももらいます。
先月からは、爪切りもお願いすることにしました。
やっぱり自分じゃこわくて切れない・・・




4345.JPG

横断歩道は、右見て、左見て、また右見てから渡るんだよ〜





4338.JPG
病院にやってきました









4326.JPG


名前が呼ばれるまで、そわそわ・どきどきのつくし。
舌が、いつもの倍くらいの長さ出ちゃってます!


4324.JPG
だって、どきどきするんだもん!






今日は治療ではなかったためか、
「べりーちゃん、つくしちゃん一緒にど〜ぞ〜」
って言われちゃいました顔(イヒヒ)


4328.JPG
べりーちゃん、がんばって〜!




つくしは、診察台に上がっても、いつもより落ち着いていたように
思います。
ベリーちゃんがいてくれたから安心したのかな?
ここはおねえちゃんの意地!!っと思ってかっこいいとこ
見せたかったのかな?

でもね、、、ママは見逃さなかったよ!
べリーーちゃんの方に顔が向いてるときは、余裕ぶってたけど
反対向いた瞬間に、情けない顔になってたよね。

診察台にのった瞬間に尻尾が下がってしまうのは
いつものことだけど、今日はいつもより嫌がらなかったね!
いい子でしたわーい(嬉しい顔)







4333.JPG
ホッ。。終わったダッシュ(走り出すさま)







4337.JPG
がんばったらいいことあるの!




いい子にがんばれたら、いつもベリーちゃんママは
ごほうびをくれます。





4334.JPG
つくしももらえるかな??





4340.JPG
おいしそう〜

いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)



           病院爪きり・フロントライン・フィラリアで¥4830でした病院      





ポチッとお願いします犬(笑)         
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

















ニックネーム つくママ at 18:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

狂犬病&フロントライン&おまけ

4月11日
午後から雨の予報の横浜です雨
雨が降ってくる前に!!
病院へ行ってきました病院

2033.JPG
今日は注射で病院だったよ注射

今日はつくし、狂犬病の注射注射とフロントラインです。
狂犬病注射    3150円
フロントライン   1680円   
市役所預かり料  550円


今日もつくしの病院イヤイヤアピールはものすごかったですたらーっ(汗)
病院のかなり前から後ずさり・・・。
帰りたいダッシュ(走り出すさま)って顔してました。

実は、
病院病院つくしのダイスキな場所レストラン
は方向が同じで、つくしは病院へ行く時、必ず勘違いしてダイスキな場所へ向かおうとします。
今日もつくしは、お気に入りにの場所へ行けると思ってルンルン犬(笑)るんるんでした。
「つくし、今日はそっちじゃなくて病院だよ!」
と言っても、、、ほとんど聞いていません犬(怒)
そのお気に入りの場所に行きたいときは、グイグイ引っ張りますあせあせ(飛び散る汗)



ぴかぴか(新しい)つくし姫御用達ぴかぴか(新しい)
  ラ・パットーラ
テラスのみワンOKですGood
つくしはココがとってもお気に入りるんるん

お店のみなさんがとってもやさしくて、
   「つくし〜」
って言ってもらえるのがうれしいのかなハートたち(複数ハート)

パスタもピザも、ケーキも、お酒もおいしいです黒ハート
居心地がよくて、おいしいので私も大好きな場所です。

つくしの写真もお店にたくさん飾っていただいて、とっても嬉しいでするんるん
お近くにお越しの際は、ぜひ ラ・パットーラへぴかぴか(新しい)

ランチの時間がお得でオススメです
ランチタイムはパスタ(ピザ)、ミニパン&ミニサラダ、ドリンクが付いて800円から1000円ちょっとくらい。
そして、同じ値段で大盛りにもしてくれます。
私はランチタイムには、いつも決まって大盛りをお願いするのですが、最近は言わなくても
  「Bランチ、大盛りねっ」
って言ってもらえるようになりました。ちょっと恥ずかしいですねたらーっ(汗)
おまけにホットコーヒーはお替り自由なので、いつもたっくさんお替りしちゃってます喫茶店




注射が終わって病院を出ると、真っ先にお気に入りの場所を目指して
突き進むつくし。
どうしても行きたいようだったので、ごほうびにランチすることにしましたレストラン

でも、つくし用のメニューはなく、食べるのはママだけ。
それでも、あの場所にいることがスキなようで、満足そうでした犬(笑)
ママもおいしいパスタをいっぱい食べて大満足手(チョキ)

今日もいっぱい「つくし〜」
って言ってもらえてよかったねわーい(嬉しい顔)

注射後はやはりダルイようで、帰宅後は寝ています眠い(睡眠)
今日この後は、安静にしてようね家

2030.JPG
  帰宅後
  全く遊ぶ気ナシのつくし






ニックネーム つくママ at 15:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

予防接種

今日の横浜は快晴でポカポカです晴れ
風があまりないので、とっても過ごしやすいです。

さて、つくしちゃん!!今日は予防接種のため病院に行ってきました病院犬(笑)手(グー)

小さいころは病院に入るまで、そこがなにをするところなのかわかっていなかったつくし。
しかし最近は病院のかなり手前からイヤ〜な予感がするらしく・・・
必死に引き返そうとします。

病院に着くと、今度はとても悲しそうな声でないてみたり、今日は窓から脱出を試みていました(←開いていない窓でしたが・・・)

やっぱり、大きくなるにつれ物事がよくわかってくるんですなぁ!


つくしの順番がきて、「つくしちゃ〜ん」とイケメン先生に呼ばれると、壁にピッタリくっついてかなり嫌がっていました。

体重測定→体温はかり→聴診器で音を聞き→目を見て、歯を見て→おなか触って→注射注射

今日は久しぶりに病院に行ったのですがやっぱり指摘されましたふらふら
ちょっと太りすぎですね〜
なんか、私が言われてるみたいで恥ずかしかったです。。
でも、思っていた体重より少なかったのですが、今回9.7s
8s前半まで落とさないといけないそうですあせあせ(飛び散る汗)
がんばろうね。

診察室から出ると、何事もなかったようにおすまししていたつくし。
あんなにクンクンないてたのにね〜犬(泣)
よくがんばりましたかわいい
今日・明日は安静にしてようね。
   
     1642-2.JPG

        9種混合ワクチン   ジステンバー・肝炎・喉頭気管炎・コロナ・パラインフルエンザ・パルボ・レプトスピラ(カニコーラ・コペンハーゲニー・へブドマディス)  、、、10種類あるように見えるけど、、、「カニコーラ・コペンハーゲニー」でひとつかな?    ワクチン代 7870円
    

          



ニックネーム つくママ at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

散歩中の出来事

夕方のお散歩で、つくしのどこからか、大量に血が出ていることに気がつきました。

よく見てみると、前足を気にしている様子・・・。
左親指の爪からの出血でした。

一番近くにある、小さいころに1度だけ行ったことのある病院に駆け込みました。(先生の考えに少し疑問を感じたことがあり、今かかりつけの病院は違います。)
お金を持たずに散歩していたため、一瞬家に帰ってからのほうがいいかとも思いましたが、出血がひどかったのでそのまま病院に行きました。

爪が長くなりすぎて、どこかにひっかかった拍子に折れてしまったとのこと。
 つくしの爪は黒くて、どこまで切ったらいいかわからないことを理由にあまり切ってあげていませんでした。まさか、こんなことになるなんて・・・。
ごめんね、つくし。。  ずっとあやまりました。

病院では
 ・消毒
 ・思い切って爪を切る (血が次々出てくることと、黒くて見えず    く、先生も四苦八苦でした)
 ・血止め(止血剤をこれでもかというほど使ってました)
 ・包帯
 ・おしりに注射
 ・抗生物質(パセトシン250mg)3日分
                       計4035円でした
 

  つくし、本当にごめんね

これからは、ちゃんと爪を切る、どうしてもだめならちゃんとプロに切ってもらおうと心に決めました。

DSCF1276.JPG
ニックネーム つくママ at 02:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする