2008年02月14日

元気になりました!

昨日は病院の日でした。
尿検査の結果はどうなのか・・・・ドキドキしながら診察室へ。


もうほぼ回復しているとのことでした。
お薬はもう飲まなくてもいいそうです。よかったね〜、つくし。


8830.JPG



ご飯は再発予防のため、このまま最低3カ月は続けていきます。
今食べているフードにものすごくこだわりがあるわけではないので
(今もつくしのごはんについては、何がいいのか考え続けています)
病院で指定されたご飯を食べることはそんなに負担ではないかな?

相変わらず、飽きてくると食べないけどがんばって続けようね。


8832.JPG


みなさん、ご心配おかけしました。
そして、励ましのコメントありがとうございます。





今日はバレンタインデーですね。
昨年作った手作りチョコ・・・
旦那はあまり食べてくれませんでした。
なので、今年はつくってあげないよーーーだっ!!

そのかわり、ケーキやさんでシンプルロールケーキを買ってきました。
フルーツとか入っていないけど、シンプルなのがなんだかほっとします。
旦那が帰ってくる前に試食済み(笑)

甘いものっておいしいな♪♪♪






ニックネーム つくママ at 23:38| Comment(17) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

2回目の尿検査

2月4日。病院の日。
やっとこの日がきました。

毎日がんばって薬を飲み続けているんです。
つくしにとってはとても大きなカプセル。
最近は、上手に薬だけペッと出す術を身につけ、薬を飲む時間はママと真剣勝負です。

元気がないのも、薬のせいなのかな?とかいろいろ気になっていることを病院で思いっきり聞いてこようと、張り切って病院に向かいました。
(つくしは病院に向かっているとわかると思いっきり拒否・・・)

いつも診察室に入ると、聞きたいと思っていたことを聞き忘れてしまうので、今回はすべて!!メモしていきました。
おまけに、ちょっと迷惑かもしれませんが薬を飲み始めてからのつくしの毎日の様子も簡単にまとめ提出。

つくしを迎えた時につけていた
「つくしノート」
再び復活です!
何時に薬を飲んだとか、ちょっと元気がないように感じるとか、
思ったことを自由に書く、つくしのためのノートです。




8775.JPG



散歩の途中にとったおしっこを提出し、
ドキドキしながら待つこと10分くらい・・・
相変わらず大騒ぎのつくし。
診察室に入ると途端におとなしくなるんですが、待合室がダメなんです。

尿検査の結果、よくなってきているでしょうとのお言葉をいただきましたー!!やったぁ!!!!!
結晶はほとんどなくなっていてるそうです。
ただ、まだ再発の可能性があるので、もう少し処方食と薬を続けます。

缶詰のフード、あんなに喜んで食べていたのに全く食べなくなってしまいました。体重も9、9`から9、4`に減っていました。
先生は太りすぎだからちょうどいいよーなんて言っていましたが、健康的な体重の減り方じゃないからいやだな。

ご飯も食べて、運動して体重落していきたいよね。

完詰めごはんから、ドライフードに切り替えてもよいということで
サンプルをもらってきました。

8777.JPG
どちらも1回70g与えます。

どちらかよく食べる方を購入します(たぶん、最初はどちらも喜んで食べると思うんだけど。。。)

一応、つくしにどっちがいいか聞いてみました!

8779.JPG

こっちだそうです(笑)



8781.JPG

缶詰は見向きもしなくなっていたのに、新しいごはんが目の前に出されるとゴックンという音が聞こえます。
本当はコロコロ変えちゃいけないんですよね・・・
余計食べなくなっちゃう。

ドライフードのほうが楽なので、私のわがままも手伝ってつくしはかなりわがまま放題。

やっぱり開封したての新しいごはんはペロッと食べました。


次回13日の尿検査の日まで、このご飯とお薬をもう少しがんばろうね。





病院をウキウキしながら飛び出したつくし。
急に元気になるんです。
やったーーー終わったーーーー!って絶対に言ってます。


尿検査の結果もよかったし、つくしも私もうれしくてルンルン歩いていると、
前から黒柴ちゃんが歩いてきました!

8767.JPG
              黒柴ももちゃん。8歳。 
こんにちはー!はじめまして。つくしです。今、病院行ってきました。
あら、そう。

上品なももちゃんでしたー。かわいかった♪しかも美脚!





8784.JPG

ちょっと元気がないかな?って心配だった日もありましたが、
今日もつくしは元気いっぱいです。



みなさん、ご心配おかけしました。
がんばれ!のコメントありがとうございます。
みなさんからのあたたかいお言葉で、私もつくしもがんばれているんだなと実感しています。

これからもよろしくお願いいたします。




完全復活までもう少し!!!
がんばります!

完全復活したら、ゆっくりゆっくりおうちでトイレの練習をしていきたいと思っています。



ニックネーム つくママ at 14:50| Comment(15) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

今日のつくし

薬を飲み始めて6日、病院で処方されたごはんを食べ始めて4日目。

ごはんも薬も嫌がることはありませんでしたが、今日の朝はごはんを残しました。(薬は飲んだけど・・・)

しかも、その後元気がなくてママは心配。

ごはんを食べ、お水を飲んだら少し戻してしまいました。
そのあとはずっとお昼寝。


つくしが静かなので、窓辺で寝ているのかなと思ったらいない!!
ちょっと焦りましたが、こたつの中を見ると、こんなに近くにいました(ほっ。)

8610.JPG

反対側から入って、足に触れないギリギリのところに
いるから、気がつかなかったよー!







8612.JPG
つくしダルイ。。。






8610.JPG
からだがダルイの。。。





8614.JPG
ママ、少し寝るね。。。

お昼から、夕方までぐっすり眠ったつくし。



元気を取り戻し、ムクッと起きてボールで遊んでました。
夕方のお散歩も元気に歩けたね♪


もう少ししたら、夕ごはんにしようと思います。
ちゃんとごはん食べてくれるかな?

最近、うんPがあまり出ません。
薬のせいなのかな?ごはんのせいかな?
今朝はごはんを残してしまったので、いつもに増して出ません。

つくしーーーー心配だよぉ。
早く元気になってね!
と思っていたら、私のうしろでこんな顔してました。




8649.JPG





ニックネーム つくママ at 19:01| Comment(21) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはんとお薬


みなさん、ご心配かけしております。
つくしのことを気にかけていただいて、ありがとうございます。



現在のつくしの処方食はこちら。

8581−0.JPG

220gをいつものフードボールに入れると・・・

8589.JPG
こんな感じです。

いつもはポリポリフードを食べてるつくし。
缶詰のフードは今まであまり食べたことがありません。
病院の先生には
「おいしくないので、食べないかもしれません。食べなかったら電話ください」
と言われていました。

ドキドキしながら帰宅したその日。
周りの心配をよそに、つくしはとても美味しそうにペロッと完食しました!


塊が大きすぎてお口にうまく入りません。

8590.JPG


そこで・・・

8595.JPG
フォークで細かくしたら上手に食べることができました!!



お薬は、この処方食になってからは、ごはんに混ぜてあっという間に
ゴックンしてくれますが、その前はチーズに埋めて飲みました。

8598.JPG

このチーズ、4本で150円前後で売っています。
近所のお友だちはみんなお留守番の時にもらっているようです。
我が家ではシャンプーのあとやお薬を飲むなど、特別な時に登場するこのチーズ。
かなりカロリーが高そうなところが気になりますが、つくしは大好きです。





7828.JPG

このごはん、結構いけるよ!



ニックネーム つくママ at 18:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

尿検査

月曜日、尿を持って病院へ行ってきました。
尿を提出し、待つこと10分くらい・・・

待合室でつくしは今までにないほど大泣きしてました。
病院=こわーいところっていうのも取り除いてあげないといけないね。
下におろせば自動ドア目指して一直線。
抱っこしてもがたがた震えています。

やっと名前が呼ばれました。

「やはり尿に細かい砂のようなものがたくさんみられますね。」
と先生。
顕微鏡をのぞかせてもらうと、キラキラした細かい石のようなものがたくさん見えました。

しばらくは、飲み薬と処方食で様子をみていくことになりました。

考えられる原因は、バイ菌が入ってしまったこと。
ストレスや体調不良でも発症しやすいようです。
本来酸性の数値が、つくしの場合アルカリ性になってしまっているらしく、尿の数値を酸性にしていくためにしばらくご飯は病院で処方されたものになります。

8581−0.JPG

370g入り 390円(2月からは20円値上げ)
つくしは1回220g食べます。



引き続き、抗生物質も1日2回(朝晩)飲みます。

ごはん食べて、薬飲んで、がんばって早く治そうね。




尿路結石・膀胱炎

尿路に結石ができることをいいます。
尿結石にはさまざまな種類があり、原因はそれぞれ異なります。
一般的に、飲水量の少ない犬では尿が濃いために結晶が析出しやすく、原因物質(マグネシウム、カルシウム、リン酸など)を多く含む食餌をとっている犬では尿に排出量が増えるため、結石を発生しやすくなります。

症状は発生場所によって異なります。
最も多い場所は膀胱で、結石の刺激によって膀胱炎を引き起こします。
膀胱炎になると血尿やひん尿がみられ、膀胱で発生した結石が尿道に詰まると(尿道閉塞)尿毒症や膀胱炎を引き起こす場合もあります。

特に雌犬に尿道は細いため、高率で尿道閉塞を発生します。
尿結石は、はじめ小さな結晶として尿中に発生し、それが集合することによって大きな結石を形成します。
小さな結晶・結石は内科治療によって治療できることもありますが、
大きくなってしまった結石は手術で摘出しなければなりません。
                
               病院でもらった病状説明書より。       



8244.JPG

つくしの場合、まだ細かい小さな結晶のため手術になりませんでした。
もしも、血尿やいつもとおしっこをするときの様子が違うなと思ったら
すぐに病院で診てもらうことをお勧めします。

1週間後にもう一度尿検査です。結晶がなくなっているといいな。。。

ニックネーム つくママ at 19:28| Comment(20) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

元気のないつくし(膀胱炎の可能性)

昨日(1月26日)のお昼頃、お散歩をしている途中に
つくしのおしっこをする時の様子がおかしいなと思いました。

お散歩に出てすぐは、いつも通りだったのですが
途中から、おしっこが出ていないのに長い時間おしっこポーズを
するのです。
今まで見たことのない長さでした。

前日、お昼過ぎにお散歩に出たっきり、翌日の11時まで外にでなかったんです。
ということは、室内でトイレをしなくなってしまったつくしは
その間ずっとトイレを我慢していたことになります。

大反省


やっぱり・・・トイレ我慢させすぎたよね。
ごめん、つくし。
私はそんなにトイレを我慢できるはずはありません。
一緒だよね、つくしだって。
わかってはいるものの、つい私の都合に合わせてしまいがちなつくしのお散歩。
頻繁にさせてあげられないのだったら、もっと真剣に「おうちでトイレ」の練習をすべきでした。

前にも書きましたが、つくしは子犬の頃トイレトレーニングに
成功!!と喜んだ瞬間から、おうちでトイレをしなくなってしまいました。
大雨の日や、体調が悪くて行きたくない時に
「あぁ、おうちでトイレができたらなぁ」と思うものの、
普段は一日2回から3回のお散歩で外でトイレをさせて
室内のトイレシートさえも片づけてしまっていました。

私はどこかでおうちでしなくてもいいや。と思ってしまっていたんですよね。
つくしが我慢してつらい思いをしているかもしれないのに。
膀胱炎になっちゃったのかな。


8578.JPG

おしっこポーズが長いな・・・
と感じてから、一度家に帰り夕方の診察時間まで様子を見ることに。
18時過ぎ。もう一度外に出てみて、つくしの様子がかわっていれば
いいなと思っていましたが、変わらずでした。
そのまま病院に行きました。

症状と、昨日から今日の昼までトイレを我慢させてしまったことを話すと「それは我慢させすぎです」と案の定やや怒られ。。。

まずはエコー。
私が検診でおなかのあかちゃんの様子をみるのと同じように
つくしの膀胱の様子が映し出されました。
そこしは光る白いものが・・・

石かも。

それが大きな石なのか、小さな石なのか詳しく知るために今度は
レントゲンを撮ることに。


しばらく待合室で待たされました。
つくしと離ればなれ。ほんの数分でしたが泣きそうでした。
診察室からは、つくしの「いやだー」と叫ぶ声・・・
ごめんね、つくし。
レントゲンを撮る数分間離れるだけで、こんなにさみしくなっちゃうんだ・・・
そして、つくし。こわいおもいさせてごめんね。


レントゲンの結果、大きく悪い石ではなさそうとのこと。
もし、悪い石だったら手術をしなきゃいけなかったよ、と先生に言われました。(私・・涙をこらえるのに必死)

5日分の飲み薬(抗生物質)と、もう一度今度は尿検査をします。
月曜日におしっこ取って持っていこうね。

8567.JPG
処方された薬と尿検査用おしっこ取りセット


おしっこを我慢させすぎて、菌がいっぱいになっちゃったのかな?
どちらにしても、普段のつくしとは違います。
やっぱり元気がない。


8579.JPG


薬のせいなのか、寝てばかりです。




おうちでトイレができるように、精一杯の努力をしようと思います。
まずは、しまってあったおうち用トイレを出してきました。

8577.JPG

小さかった頃はトイレが大きく感じたけど、久しぶりに見ると
トイレ小さいね。


昼間お散歩の時、トイレシートを持って行きおしっこをしみこませてきました。それをおうちの中に置いて、っと。
においをかぎにいくものの、一向にそこでしようとはしません。
今度は外でおしっこをするたびに掛け声をかけ、ごほうびをあげようかな・・・とも考えています。


8581.JPG


外でしかトイレをしなくなってしまってお悩みの方、いらっしゃいますか?
一度は外でしかしなくなってしまったけど、またおうちでもするようになった!というワンちゃんがいましたら、お話をお聞かせください。

これから私の出産が近くなると、つくしのお散歩時間もかわってきてしまうと思います。
今後のことを考えても、やはりおうちでもしてくれるのが一番いいんです。
つくし、がんばろうね。




ニックネーム つくママ at 18:50| Comment(23) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする